SSブログ

ジョウビタキ(雌)のペリット [ジョウビタキ]

カワセミを撮影していると、主食である魚やエビの鱗、骨、殻など消化しにくいものを丸めて口から吐き出す光景を良く目にします。
体内で丸められ口から吐き出される未消化物をペリットと呼びます。
ジョウビタキの雌が近くに飛んできたので観察していると、おかしな動きを始めました。
シャッターチャンスです!
(写真をクリックすると大きな画像でご覧いただけます)

ヒタキ科の野鳥は目がパッチリ、脚が細くてかわいいですね。
IMGP1938.JPG

口を開きはじめました。
IMGP1940.JPG

小さな舌が良く見えるほど大きく口を開けています。
IMGP1941.JPG

口の開きがMAXです。
苦しそうに見える口の開け方もカワセミの行動に良く似ています。
IMGP1942.JPG

前かがみになりながら口を開いています。
ただならぬ事態のようです。
IMGP1943.JPG

喉の奥から緑色の丸い玉が出てきました。
IMGP1944.JPG

丸くて大きいですねー
飲み込んだ木の実が大きすぎて吐き出したのでしょうか?
IMGP1945.JPG

近くにこのような木の実はありません。
妙に柔らかそうな感じです。
IMGP1946.JPG

昆虫類や木の実を食べるようですが、このような食性の野鳥も種などをペリットとして吐き出すようです。
IMGP1947.JPG

良く見せてくれていますね!
勉強になります!
IMGP1948.JPG


カワセミ以外の野鳥では初めてペリットを吐くところを見ました。
写真に記録できて良かったです!


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。