SSブログ

ツバメ 雛 給餌 [ツバメ]

カワセミの雛がとまっている木の横でツバメの雛たちが騒いでいました。
巣立ったばかりのようで、まだまだ自分では餌が採れないので、親からの給餌を待っています。

撮影機材: Nikon D300s + kenko x1.4 + Nikon AF-S 300mm F4.0, Sony α57 + Borg 101 EDⅡ
(写真をクリックすると大きな画像でご覧いただけます)

3羽の雛が池の杭と杭に張られた針金におとなしくとまっていました。

親の姿が見えると我先にと大きな口を開けて騒ぎだしました。
どうやら左端の雛が餌を貰えるようです。
DSC_2090.JPG

DSC_2091.JPG

DSC_2092.JPG

DSC_2093.JPG

観察していると、一度の給餌は雛1羽に対して行う場合が多いようです。
DSC_2094.JPG

DSC_2095.JPG

DSC_2096.JPG

給餌の様子が楽しいのでBorg 101 EDⅡ(焦点距離640mm)にて大きく撮影したところ、面白いシーンが撮影できました。
2羽の雛がかたまって待っているところに親がやってきました!
DSC02997.JPG

DSC02998.JPG

どうやら手前の雛が餌を貰えるようです。
DSC02999.JPG

DSC03000.JPG

DSC03001.JPG

DSC03002.JPG

どうやら給餌が終わるようです。
DSC03003.JPG

DSC03004.JPG

新しい餌を採りに飛び去るのかと思っているとそのまま隣の雛のもとへ・・・
DSC03005.JPG

DSC03006.JPG

DSC03007.JPG

連続で給餌を始めました!
DSC03008.JPG

DSC03009.JPG

DSC03010.JPG

DSC03011.JPG

DSC03012.JPG


一度の飛来で2羽に順番に給餌するところは初めて見ました!
いつも勉強になりますねー





nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 11

コメント 2

J.J

気が付けばツバメの給餌シーンの撮影に集中してしまってました。
でも楽しかったですね。
一度に二羽に対して行なうのは珍しいですよね、
わたしは気がつきませんでした。

by J.J (2013-05-19 22:07) 

kingfisher

>J.Jさん
親鳥が餌を持って帰ってきたときの騒がしさがなんとも楽しいですね~
by kingfisher (2013-05-19 22:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。