SSブログ

カワセミ 雛 かくれんぼ [カワセミ]

カワセミ 雛 撮影の二日目。
雛達は昨日いた木の枝にはいません。

撮影機材: Nikon D300s + kenko x1.4 + Nikon AF-S 300mm F4.0
(写真をクリックすると大きな画像でご覧いただけます)

カワセミ撮影の大先輩が雛達をいち早く見つけて既に撮影されていました。
まだ自分で餌を捕れない雛達は安全な樹の繁みの中で、あまり動かずにじっとしています。
樹の枝葉によって複雑に保護された暗い枝止まりを、フェンスの隙間から狙いました。
DSC_4071r.JPG

雛の羽は煤を被ったように全体に黒っぽく見えますが、ブルーのラインは既にとてもきれいです。
DSC_4077r.JPG

DSC_4123r.JPG

DSC_4149r.JPG

横や前から見ると暗い繁みの中ではほとんど気づきません。
DSC_4220r.JPG

定期的に親鳥が餌を運んできます。
入り組んだ繁みに雛がいる場合は、このように開けた場所まで雛を呼ぶことがあります。
魚の頭を先にしてくわえながら、大きな鳴き声で雛に呼びかけます。
DSC_4240r.JPG

雛達が集まってきました。
親鳥の方に注目しています。
DSC_4245r.JPG

DSC_4247r.JPG

親鳥が雛達を別の場所に誘導したいので、餌をくわえたままで飛んで行きました。
雛は親鳥の後を追います。
DSC_4250r.JPG

DSC_4251r.JPG

対岸の繁みに誘導された雛です。
DSC_4310r.JPG

脚で器用に羽繕いをしています。
脚で目を傷つけないように瞬幕で保護しています。
ちょっと見た目ホラーですねー
DSC_4447r.JPG


今日は雛を3羽確認することができました。
健やかに育ってほしいものです。
nice!(24)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 24

コメント 10

まっちゃん

ツバメもカワセミも雛が出ていいですね〜
MFじゃカワセミは居なくなってしまったし。
ツバメはもうちょっとかな。
by まっちゃん (2013-05-20 10:40) 

johncomeback

ご訪問&nice ありがとうございます。
僕は野鳥撮影に関して全く無知ですが、
ここまで鮮明に撮れるんですねぇ、感心しました。
by johncomeback (2013-05-20 13:36) 

ban

新設おめでとうございます。対象を広げられたと言うことですね。急いで拝見できていなかった写真を見せていただきました。どれもいいですね。でもカワセミ病の重症患者としては「カワセミ 雛 かくれんぼう」がいいですね。解像度も高いですね。今後も色々な写真に期待しています。
by ban (2013-05-20 19:03) 

J.J

雛が三羽とありましたが、また一羽増えたみたいですね。
今はなかなか撮影には厳しい環境ですが、追い出された後は
近くの池に来てくれるといいですね。

by J.J (2013-05-20 22:06) 

scarlet

KingFisherさんへ

遂に今年の初幼鳥カワセミ撮影ができたようで
羨ましいですね。幼鳥は暗い場所が好きなようで
撮影も大変ですが綺麗に撮られていてナイスです。

リンクをこちらに変更しておきます。
by scarlet (2013-05-20 22:21) 

kingfisher

>まっちゃんさん
雛は突然姿を現しました。
そちらのMFもある日突然・・・があると思いますよ!
by kingfisher (2013-05-23 21:58) 

kingfisher

>johncomebackさん
コメントありがとうございます。
野鳥だけではなく様々な被写体をアップしようと思っていますので、今後もよろしくお願いします。
by kingfisher (2013-05-23 22:01) 

kingfisher

>banさん
コメントありがとうございます。
野鳥以外の被写体もアップしていきます。
今後ともよろしくお願いします。

by kingfisher (2013-05-23 22:03) 

kingfisher

>J.Jさん
既に雛達は各々好きなことをしているようですね。
これからの成長が楽しみです。
by kingfisher (2013-05-23 22:05) 

kingfisher

>scarletさん
ご指摘のとおり幼鳥は枝葉被りの暗い場所が好きなので撮影には苦労します。
でも今まで姿をなかなか見せてくれなかったカワセミがMFに姿を現してくれたことは嬉しい出来事です。
by kingfisher (2013-05-23 22:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。