SSブログ

サンコウチョウ(ペア) [サンコウチョウ]

サンコウチョウを探しに少し遠出しました。

撮影機材: Sony α57 + Borg 77 EDⅡ+ kenko テレコン x1.4
(写真をクリックすると大きな画像でご覧いただけます)

鳴き声を頼りに山の奥に進みました。
先着されていた方々の望遠レンズの方向にサンコウチョウの雌を発見!
たかーい枝に止まっています。
DSC06846rr.JPG

暗くてSSが上がりません・・・トビモノは無理なようです。
DSC06854r.JPG

枝から飛んだ先はどうやら巣のようです。
木漏れ日を受けて光っています。
DSC06791r.JPG

巣に入るところを下から見るとこんな感じです。
DSC06821r.JPG

どうやら巣に収まったようです。
抱卵しています。
DSC06817r.JPG

見上げる角度で真逆光になるので巣の反対側に回り込みました。
わかりますか?
飛んでいって止まるところを確認しないと見つけるのはとても難しいです。
DSC07081r.JPG

少し拡大すると・・・
DSC07082r.JPG

さらに拡大・・・
雌がじっと抱卵しています。
DSC07136r.JPG

雌が巣から離れてしばらくすると待望の雄がやって来ました。
あっという間に巣に入り込みました。
DSC06933r.JPG

DSC06935r.JPG

長い尾羽は巣に入りきらずにたなびいています。
DSC06937r.JPG

鮮やかなブルーのアイリングとクチバシが印象的です。
DSC06941r.JPG

雌以上に周りを警戒しているようです。
DSC06943r.JPG

DSC06945r.JPG

DSC06946r.JPG

DSC06947r.JPG

いきなり立ち上がり、あっという間に飛びたちました。
DSC06948r.JPG


サンコウチョウの鳴き声だけでも・・・と思っていたので、ペアが抱卵しているところを撮影できたのは本当にラッキーでした。
しかし想像以上に高くて暗い場所でSS 1/40 
もっと明るい機材も選択に入れる必要がありそうです。







nice!(14)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 14

コメント 8

ban

オスは目に先制パンチを喰らった感じで可愛いですね。高い木にとまっているんでしょう?完全に保護色なのに、巣がよく解りましたね。カワセミの巣穴を発見するより難しそうですね。
by ban (2013-06-10 19:06) 

kingfisher

>banさん
黒い頭部にコバルトブルーのアイリングとクチバシ
ユニークな鳥です。
巣はほんとうにうまくカモフラージュされています。
カメラマンを見つけてレンズの先を見るのが一番間違いないと思います。

by kingfisher (2013-06-10 22:11) 

Eva

Kingfisherさん
ありがとうございます。撮れた写真のほとんどはまあまあぐらいですが、アップロードした2枚は一番すきです。おちついたバックのためかもしれません。(大きすぎる魚を飲み込んでみるカワセミは少しぼんやりですが、それでもかわいいと思います。FBにしか乗せてないけど。)とても楽しい一日でした。
Kingfisherさんの写真もきたいしていますので、また是非ブログに乗せてください。
by Eva (2013-06-10 23:21) 

kingfisher

>Evaさん
こちらこそありがとうございました。
日本で研究されている間にたくさんの野鳥を撮影してください。
最初のコメントにメールアドレス(個人情報)が出ていましたので念のため削除しています。
ご理解ください。
by kingfisher (2013-06-11 12:59) 

美美

ご訪問ありがとうございます。
素敵な瞬間を捉えましたね!
前記事のカワセミもとっても素敵でした(^^
by 美美 (2013-06-11 20:27) 

kingfisher

>美美さん
ありがとうございます。
初めてのサンコウチョウ撮影だったので試行錯誤の連続でした。
良い勉強になりました。
by kingfisher (2013-06-11 20:34) 

scarlet

なかなか愛嬌のある綺麗な野鳥ですね。
素晴らしいです。
by scarlet (2013-06-12 18:10) 

kingfisher

>scarletさん
高くて、遠くて、暗いところに営巣しているので撮影は大変でした。

by kingfisher (2013-06-12 18:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。