SSブログ

カワガラス [カワガラス]

地元の山でカワガラスと出会いました。

撮影機材:Nikon D300s + Ai AF-S Nikkor 300mm F4D
(写真をクリックすると大きな画像でご覧いただけます)

山歩きの帰りに沢沿いの道を歩いていると、苔むした岩の上にカワガラスがちょこんと載っていました。
DSC_0917r.JPG

あれっ!?撮影時には気づきませんでしたが 目が白い!!
DSC_0912r.JPG

DSC_0903r.JPG

やっぱり目が白いですね-~!
カワセミと同じく瞬幕かと思いましたが、調べてみると下瞼がこのように白いようです。
DSC_0906r.JPG

全身が濃い茶色の羽毛に覆われているのでカワガラスと呼ばれますが、カラスの仲間ではありません。
水にもぐって水中の水生昆虫、甲殻類や小魚を捕食するようです。
DSC_1383rr.JPG

DSC_1388r.JPG

DSC_1390r.JPG

DSC_1391r.JPG

ひとしきり水中を探ると岩の上に上がってきます。
DSC_1398r.JPG

DSC_1403r.JPG

DSC_1406r.JPG

高い岩の上がお気に入りのようで、岩の上にとまってリラックスしています。
DSC_1616r.JPG

DSC_1619r.JPG

DSC_1623r.JPG

DSC_1624r.JPG

DSC_1625r.JPG

DSC_1630r.JPG

DSC_1637r.JPG

また沢に向かって行くようです。
DSC_1694r.JPG

DSC_1703r.JPG


以前、川筋を飛んでいく姿を見ましたが、こんなにじっくり見ることができて幸運でした!

nice!(11)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 11

コメント 10

J.J

カワガラス、名前は聞いたことありましたが、初めて見ました。
なんとなく地味な感じではありますが、愛らしい顔をしてますね。
街中では見ることはないですね。

by J.J (2013-07-05 20:12) 

kingfisher

>J.Jさん
確かに地味~な鳥ですが、生態が面白い野鳥です。
残念ながら街中では見ることはないですね。
by kingfisher (2013-07-05 22:45) 

ミモザ

ちょっと見、鳩のような感じがしました。
こういう自然豊かな所にいるのですね(^.^)
by ミモザ (2013-07-06 06:27) 

kingfisher

>ミモザさん
川筋のダムや堤防など人工物を上手に使って住んでいるようですが、カワセミほど街中には進出していないようです。
by kingfisher (2013-07-06 09:21) 

獏

カワガラスの黒焼きを食べると
疳の虫が収まるという話を
聞いたことがあります(@@;))

by 獏 (2013-07-06 09:41) 

コザクラ

地味ですが 泳ぎが上手ですよね
活発な動きを見ていると 観察していても飽きないです
by コザクラ (2013-07-06 11:43) 

kingfisher

>獏さん
うーん、すごい言い伝えですね。
でもどうやって捕まえるのでしょうか?
動きは素早いですよ~
by kingfisher (2013-07-06 17:46) 

kingfisher

>コザクラさん
そうですね。
良く動き回る野鳥ですね!
by kingfisher (2013-07-06 17:47) 

scarlet

初めて見る野鳥なので見とれてしまいました。
あまり目立つ色ではないので目の場所が白いのは
アクセントなんでしょう。(笑い)
止まっている石の苔が綺麗でこれで目立たない
色のカワガラスも救われますね。
by scarlet (2013-07-09 13:50) 

kingfisher

>scarletさん
そうですね、色目はとても地味な鳥ですね。
ただ水中での動きや、川筋を水面すれすれに素早く飛んで行く姿を見ると野性味あふれる野鳥です。
巣を川の堰や小さな滝の裏に作るのもユニークです。
by kingfisher (2013-07-09 20:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。