SSブログ

地元の山のお猿さん [猿]

地元の山で若い猿達に遭遇しました。

撮影機材: Nikon D300s + Ai AF-S Nikkor 300mm F4D
(写真をクリックすると大きな画像でご覧いただけます)

地元の山では人馴れしたニホンザルに会えるということで、観光スポットとして賑わっていました。
勿論、人為的に餌付けをしたものですが、猿の個体数が増えすぎたことによる獣害により、現在は逆に餌やり禁止条例等による隔離政策がとられています。
最近ではめっきり出会うことはなくなりましたが、久しぶりに若い猿達に出会いました。

道路を挟んで大きな声で猿が鳴き交わしていました。
こちらが見つけるよりも早く、既に気づいていたようで威嚇されてしまいました。
DSC_3977r.JPG

口の中に葉っぱのようなものが見えます。
DSC_3978r.JPG

1匹かと思ったら2匹のようです。
DSC_4007r.JPG

斜面のフェンスを伝って降りて来ます。
DSC_4060r.JPG

道路を渡って歩道のすぐ近くの木に止まりました。
DSC_4098r.JPG

DSC_4102r.JPG

毛並みや顔の様子からまだ若い猿のようです。
DSC_4100r.JPG

縦位置でないとフレームに入らないくらいすぐ近くに来て悠々としています。
DSC_4105r.JPG

カメラ目線で ハイ ポーズ!
DSC_4107r.JPG

DSC_4108r.JPG

沢を渡り、山の斜面を登って行く途中で急に揉め事が・・・
DSC_4186r.JPG

DSC_4195r.JPG

突然、交尾・・・のような姿勢になりましたが・・・
DSC_4204r.JPG

DSC_4205r.JPG

DSC_4209r.JPG

すぐに離れてしまいました。
まだ若く本格的な交尾ではないのかもしれませんね。
DSC_4210r.JPG

DSC_4211r.JPG

離れて行くのかと思っていると・・・前の猿(雌?)が突然反転しました。
DSC_4214r.JPG

前脚にでも噛みついたのでしょうか、後ろの猿(雄?)が驚いて逃げようとしています。
DSC_4221r.JPG

見ようによっては遊んでいるようにも見えますが、2匹で山の中に入って行きました。
DSC_4222r.JPG


人によって餌付けされたり、隔離政策を取られたりと猿達には本当に迷惑な話だと思いますが、やはり自然に暮らすのが一番なのでしょう。
群れを見ることはなくなりましたが、今回のように若い猿とはごく稀に出会うことがあります。
元気に育ってほしいものです。



nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 8

コメント 6

ban

猿のアップ写真も愛嬌があっていいですね。綺麗に撮れていますね。
昔、Mは滝と紅葉と猿で売っていたようです。私事ですが、50年以上前に小学校卒業記念に友人と3人で弁当持参で、Mの滝に行きました。滝を見ながら弁当を食べていると、友人が猿に弁当を盗られそうになりました。その時、その友人が箸でフェンシングのように真剣に戦ったのを思いだしました。可笑しな猿と友人でした。その時からMの猿は悪名高かったようです。その後、あまりにも悪戯をするということで、隔離政策が採られて滝や滝道には出れないようにしたようですね。まだ続いているのですか?猿にとっては迷惑な話ですね。
by ban (2013-07-08 22:06) 

kingfisher

>banさん
今も隔離政策を知らない大阪府民は多いですよ!
滝と紅葉のてんぷらは今も健在です。
山歩きを兼ねて、最近良く訪れる自然豊かな憩いの場所です。

by kingfisher (2013-07-08 22:20) 

scarlet

背から太陽を受けて凛々しい顔をした若猿の顔が
素敵です。逆光がタッチライトのようで浮き出て見えますね。
by scarlet (2013-07-09 13:34) 

kingfisher

>scarletさん
近づいて来た時には緊張しました。
近くでみると迫力があります。
by kingfisher (2013-07-09 20:17) 

J.J

こんなに近くで恐くなかったですか?
いきなり飛び掛ってきそうで、わたしはダメですね。
でもなかなか愛らしい表情ですね。

by J.J (2013-07-10 21:52) 

kingfisher

>J.Jさん
まだ若い猿だとわかったので大丈夫でした。
最近は姿を見かけることもなくなったので、カメラを持っている時で良かったです。

by kingfisher (2013-07-10 23:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。