SSブログ

地元の山で出会った夏鳥たち [夏鳥]

地元の山で出会った夏鳥たちです。

撮影機材: Nikon D300s + Ai AF-S Nikkor 300mm F4D
(写真をクリックすると大きな画像でご覧いただけます)

夏山は枝葉が繁り放題で、野鳥を見るけるのは本当に難しくなります。
撮影目的でははく、山歩き主体で渓流沿いを散策していると、鳥の方から近づいて来てくれるとは不思議なものですね。

いきなりオオルリが水際から飛び立って枝に止まりました。
囀るときは大木のてっぺんを好むのですが、低い枝に止まってくれました。
DSC_4584r.JPG

DSC_4590r.JPG

DSC_4594r.JPG

DSC_4624r.JPG

DSC_4636r.JPG

DSC_4642r.JPG

DSC_4662r.JPG

DSC_4681r.JPG

DSC_4693r.JPG

飛び去ったと思っていると渓流の向こう岸に止まっていてくれました。
DSC_4736r.JPG

DSC_4746r.JPG

DSC_4752r.JPG

DSC_4755r.JPG

オオルリを低い位置で撮影できて足取りも軽く歩いていると、またもや水辺から鮮やかな鳥が目の前を横切りました。
黒に鮮やかな黄色・・・キビタキです。
DSC_4849r.JPG

DSC_4854r.JPG

DSC_4855r.JPG

無欲が鳥を呼び寄せるのでしょうか?
それとも普段は撮影したいオーラが強すぎて、鳥に警戒心を抱かせているのでしょうか?
気がつくとすぐ傍に、お風呂上りのカワラヒワ・・・
DSC_5347r.JPG

DSC_5350r.JPG

どうやら暑い日は渓流沿いが野鳥にも大人気のようです。
そしてシンガリは渓流と言えばこの鳥・・・カワセミです。
DSC_5385r.JPG

DSC_5394r.JPG


探すと難しい夏鳥ですが、暑い季節には渓流沿いは賑わっていました。





nice!(15)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 15

コメント 8

美美

どの鳥さんも綺麗に撮られていますね。
特にキビタキの黄色と椛の葉っぱがとても素敵ですね。
by 美美 (2013-07-10 17:17) 

tobuzon

羨ましい・・・・・鳥たちが寄ってくるなんて

カワセミ、綺麗な色してますね
by tobuzon (2013-07-10 20:13) 

kingfisher

>美美さん
キビタキのようにコントラストがはっきりした野鳥は周囲の緑に負けずにきれいですね!
by kingfisher (2013-07-10 21:33) 

kingfisher

>tobuzonさん
撮影する気満々で野鳥に望むと変なオーラが出ているのかもしれませんね。
渓流のカワセミはとてもきれいな色をしていました。
by kingfisher (2013-07-10 21:37) 

J.J

人間、貪欲なときのほうがいい結果になることがおおいですね。
キビタキの背景が緑のもみじで夏らしい色彩感もあって
すごく綺麗です。

by J.J (2013-07-10 21:55) 

kingfisher

>J.Jさん
野鳥に関しては自然体で接している時のほうが良く出会えるみたいですよ。
夏の渓流沿いは出会えるチャンスが多いようです。
by kingfisher (2013-07-10 23:04) 

scarlet

木漏れ日で撮る木枝の野鳥って光が柔らかく
自然な感じで綺麗ですね。
最近D300は画素数が少ないのであまり使っていなかったですが
見直して使ってみたいと思わせるシーンが多く驚いています。
by scarlet (2013-07-12 14:51) 

kingfisher

>scarletさん
D300sは色合いが見た目に一番近いように感じています。
ネイチャーフォトの場合は不自然な発色は困るので安心して使えますね。

by kingfisher (2013-07-12 19:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。