SSブログ

大ケヤキのアオバズクファミリー [アオバズク]

アオバズクの幼鳥は両親に見守られて御神木の大ケヤキでスクスクと育っています。

撮影機材: Sony α57 + Borg 71FL
(写真をクリックすると大きな画像でご覧いただけます)

国の天然記念物である大ケヤキは高さ27.37m 幹周り13.01m 最大枝張 30.3m x 36.2m
大阪で一番、全国でも四番目の巨木ということです。
SH3H0103r.JPG

夜行性のアオバズクの両親は昼間あまり動かないようですが、幼鳥は別です。
何に対しても興味津々のようで、他の野鳥と比べても表情や羽・脚の動きがとてもユニークです。
目は何かに釘付けで脚を開いていますね。
DSC01315r01.JPG

こちらが気になったようです。
コブシのように握って見せています。
DSC01370r01.JPG

DSC01382r01.JPG

不思議そう~に見ていますね。
DSC01389r01.JPG

脚を変えて左脚を上げています。
不思議な表情ですねー
DSC01739r01.JPG

驚いた表情!・・・に見えませんか?
それにしても鋭い爪です。
DSC01749r01.JPG

手を振っているようですね。
DSC01772r01.JPG

夜行性の彼らにとって昼間は夜の時間帯なのでしょう。
大きなアクビをしています。
DSC01907r01.JPG

上を向いてウツラウツラと寝ているようです。
DSC01912r01.JPG

まるで体操の鞍馬競技のようです。
珍しく身体を横にして片脚でバランスをとっています。
DSC02096r.JPG

幼鳥がこんなにノビノビと過ごしているのは近くで両親がしっかりと見守ってくれているからです。
母親がすぐ近くの枝から周囲を見ています。
DSC02355h.JPG

DSC02364h.JPG

お母さんもたまには昼寝しないとね。
DSC02360h.JPG

優しい眼差しの母鳥です。
DSC02369h1.JPG

巨木の反対側の枝には父親が睨みを利かせています。
DSC02641c.JPG

DSC02651c.JPG

DSC02667c.JPG

お父さんもやっぱり昼間は眠そうです。
DSC02672c.JPG

鋭い目つきで家族を守る父親の表情です。
DSC02639c1.JPG


頼り甲斐のある両親に見守られて、幼鳥はすくすくと育っています。


nice!(20)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 20

コメント 4

tobuzon

昨日は失礼しました。
名無しのごんべいのtobuzonです。

本日の朝行ってきました。
もう、産毛が少なくなってます。
by tobuzon (2013-07-25 19:50) 

kingfisher

>tobuzonさん
昨日のコメント、だいたいの察しはついていたのでだいじょうぶですよ!
アオバズクファミリー、賑やかになっていますね!
by kingfisher (2013-07-25 20:04) 

scarlet

このシーンはアオバスクの雛の面白い表情と
それを見守る親の表情が豊かに表現されていて
見ていて和んでしまいます。
偶にはカワセミ以外の・・・と言う意味も良く理解できる
シーン満載ですね。ナイスショット!。
by scarlet (2013-07-30 15:02) 

kingfisher

>scarletさん
無邪気そのものの雛と親鳥・・・和みますね!
by kingfisher (2013-07-30 21:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。