SSブログ

地元の山のお猿さん [猿]

地元の山で若い猿の群れに逢いました。

撮影機材: Panasonic FZ200

現在は隔離政策によりあまり人前に出てくることがない猿たちですが、山の中腹の道路沿いで若い猿たちの群れに遭遇しました。
道路側のガードレールと山側の斜面に分かれて移動しているようです。
P1080146r.jpg

威嚇をしてきたのかと思ったら、どうやらアクビをしたようです。
P1080229r.jpg

P1080230r.jpg

赤い顔にうっすら青い瞼がとてもきれいです。
P1080231r.jpg

噛まれたら痛そう~
P1080232r.jpg

P1080233r.jpg

P1080235r.jpg

P1080246r.jpg

山側ではグルーミングしてもらって気持ち良さそうです。
P1080344r.jpg

P1080359r.jpg

P1080395r.jpg

P1080411r.jpg

P1080417r.jpg

爆睡中です。落ちないようにね・・・
P1080435r.jpg

少し暗いところにいるのは安心できるからでしょうか。
P1080460r.jpg

P1080472r.jpg

P1080478r.jpg

P1080493r.jpg

P1080497r.jpg


昔のように必ず逢える猿たちではないので、たまに出会うと嬉しくなります。




nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 12

コメント 4

J.J

お猿さんたち、可愛いですね。
最近では猿たちも隔離されているんですね、知りませんでした。
それぞれ表情が豊かで、シャッターチャンスも見事です。
どのくらいの距離での撮影なんでしょうか?

by J.J (2013-08-23 10:51) 

kingfisher

>J.Jさん
かなり前から猿たちを自然に帰す試みが始まっているようで、餌やりは禁止されています。
最近では稀に猿を見かけるほどに機会が減りました。
アクビをしている猿とは距離2mくらいです。
Mダムの横を運転しているとガードレールにいたので助手席の窓を開けて撮影しました。
山側の猿は5~10mくらいだったと思います。
猿を撮影した後では、野鳥がとても小さく感じてしまいました。

by kingfisher (2013-08-23 19:02) 

scarlet

サルの眼つきって可愛かったり睨みつけられているようだったり
知能が高い動物は表情が豊かですね。
それにしてもPanasonic FZ200まで使いこなされているのは
素晴らしいです。
by scarlet (2013-08-29 17:35) 

kingfisher

>scarletさん
猿の表情は本当に豊かで撮影自体が楽しいですよ~
FZ200は35mm換算で600mmまでF2.8通し・・・使い易いネオ一眼です。
by kingfisher (2013-08-29 21:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。