SSブログ

公園池のトンボ [トンボ]

公園池にトンボの姿を良く見かけるようになりました。

撮影機材: Fujifilm X-E1 + Borg 71FL + 絞りM75
(写真をクリックすると大きな画像でご覧いただけます)

シオカラトンボ・・・雌雄の区別はつきません・・・
S0350205r.JPG

S0300190r.JPG

S0370214r.JPG

S0370215r.JPG

S0320197r.JPG

S0320198r.JPG

S0320199r.JPG

S0320200r.JPG

S0330201r.JPG

S0390222r.JPG

ギンヤンマ・・・雄(たぶん・・・)
S0572335r.JPG

S0482268r.JPG

S0412211r.JPG

S0632369r.JPG

空中で雌雄が接近しました。
S0742422r.JPG

そしてその後・・・産卵へ・・・
S0882505r.JPG


トンボの飛翔は野鳥以上に小さく素早いのでマニュアルフォーカスではイラッと・・・我慢を強いられます。
光線の向きでトンボの発色が変わるので、撮影する方向にも気を配らないといけないようですね。
しばらく観察して、通り道を発見すると少し歩留まりが上がりましたが・・・
近寄ることが可能であれば、広角でパンフォーカスにしても面白いかもしれませんね。
nice!(16)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 16

コメント 8

tobuzon

おはようございます。

凄い・・・・なんと歩留まりの良さ
綺麗に取れてますね

それに、驚きX-E1 の発色のよさ
by tobuzon (2013-09-18 07:44) 

yokohama247

動きの速いトンボをバッチリ捉えていますね。
さすがですね。
by yokohama247 (2013-09-18 07:45) 

kingfisher

>tobuzonさん
歩留まりは決して良くはありませんでした・・・
X-E1はネイチャーフォトにも向いているようですね。
by kingfisher (2013-09-18 12:17) 

kingfisher

>yokohama247さん
野鳥以上に小さくて動きが早いのでなかなか思うようにはいきませんねー
カメラ撮影するようになってつくづく思いますが、人間の眼は本当に優秀ですね!
by kingfisher (2013-09-18 12:23) 

J.J

カワセミの杭へ戻るシーンを連想しました。
見事に着地までの細かい動きがキャッチ出来ましたね。
カワセミ同様に、習性や行動パターンを観察することが
コツなのがよくわかりました。

by J.J (2013-09-18 17:29) 

kingfisher

>J.Jさん
昆虫撮影も奥が深そうですねー
カワセミの飛翔撮影が応用できることがわかりました!
by kingfisher (2013-09-18 18:59) 

scarlet

トンボの止まる瞬間をうまく撮影されていて流石です。
勉強不足でFujifilm X-E1はあまり知らないので
これからググってみます。

私の場合はNikon D400を待ち焦がれているのですが
いつ発売されるのか、現在中途半端でカメラの選定に
困っています。
by scarlet (2013-09-18 23:14) 

kingfisher

>scarletさん
D300sの後継機は出るのでしょうかね~?
現状ではD600かD7100になりますよね・・・
悩ましいところですね!
by kingfisher (2013-09-19 19:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。