SSブログ

オールドレンズを使ってみました! [機材]

Canon New FD 300mm F4 L レンズをX-E1で使ってみました。

撮影機材: X-E1 + New FD 300mm F4 L

X-E1はフランジバックが短いのでアダプター経由でさまざまなマウントのレンズが使えます。
もちろんAFはできませんが、EVFの拡大機能とピーキング機能でフォーカスについては問題ありません。

ムクドリの集団に出会いました。
S0410100r.JPG

S0470113r.JPG

ピントリングも適度に軽く、操作性は抜群です。
シジュウカラがいました。
S0111048r.JPG

色鮮やかな花もきれいに写し取ってくれます。
S0030011r.JPG

S0610147r.JPG

公園池のカワセミです。
S0571218r.JPG

S0541206r.JPG

S0801299r.JPG

S0871319r.JPG

S0961349re.JPG


オールドレンズとはいえ、さすがcanonのL単です。
逆光に近い角度での撮影でもパープルフリンジが発生することもなく、きれいにカワセミの色が出ました。
手持ち撮影ではコンパクトで操作性も良く、今後も使ってみたいレンズです。



nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 9

コメント 4

斗夢

単眼の写りを見ると、ズームに比べて描写力があるよう思います。
by 斗夢 (2013-10-05 15:29) 

J.J

またまた新しい組み合わせでの撮影ですね。
探究心のすごさに敬服いたします。
きれいな色合いですね、手軽に持ち運びができる
という利点は武器になりそうですね。

by J.J (2013-10-05 16:05) 

kingfisher

>斗夢さん
このレンズはUDレンズを2枚使っているのでヌケが良く色収差も発生しないようです。
コーティングがデジタルに合うかどうかのテストを兼ねての試写でしたが、問題なさそうです。
by kingfisher (2013-10-05 16:28) 

kingfisher

>J.Jさん
野鳥をマイクロフォーサーズで撮影していた時に使っていたレンズです。
当たり前なんですが、手持ちマニュアルフォーカスでの操作性はボーグよりもずっと気持ち良く使えます。
古いレンズなので解像度、逆光耐性、色収差・・・気になるところを試してみましたが十分使えることが分かりました。
さすがcanon のLレンズです!
by kingfisher (2013-10-05 16:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

山歩き with Borg 71FL風景・夜景 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。