SSブログ

風景・夜景 [夜景]

池田市の五月山公園からの撮影です。

撮影機材: X-E1 + Fujinon XF 35mm F1.4R

北北東方向、箕面市の山間部です。
青空に白い雲がきれいに浮かんでいます。
DSCF2083r.JPG

ほぼ真北、猪名川沿いの上流方向で、一庫ダムにつながります。
DSCF2071r.JPG

北北西、兵庫県の川西市、山並みに広がる住宅街です。
DSCF2074r.JPG

北西方向、川西市から宝塚市方面です。
DSCF2026r.JPG

ほぼ真西、手前に見えるのは猪名川を跨ぐ高速道路の吊橋です。
DSCF2018r.JPG

少し南に下がって六甲山系の山々が遠くに見えています。
DSCF2021r.JPG

南に向かって大阪湾方面です。
DSCF2022r.JPG

大阪伊丹空港から飛行機が飛び立ちました。
DSCF2047r.JPG

夕暮れ・・・マジックアワーです。
六甲山の方向に夕日が沈み、街もライトアップを始めました。
DSCF2360r.JPG

南向き、大阪湾方面です。
猪名川沿いの高速道路が光の輪郭で昼間よりもはっきりと見えます。
DSCF2383r.JPG

さらに陽が沈み、六甲山の上空に金星がくっきりと姿を現しました。
DSCF2379r.JPG

DSCF2389r.JPG

DSCF2440r.JPG

Kenko PRO1DプロソフトンA というソフトフィルターを使ってみました。
強い光がより強調されるようです。
DSCF2406r.JPG

金星周辺のクロップです。
大きな画面で見ると、光害の多い京阪神の空にもたくさんの星が輝いていることに驚きました。
DSCF2422r.JPG

肉眼では見えなくなった沈んだ夕日の色を、優秀なカメラのセンサーがほのかに捉えていました。
DSCF2429r.JPG


マジックアワー・・・本当にきれいです。




nice!(13)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 13

コメント 6

tobuzon

ほんとに・・綺麗
私もマジックアワー大好きです。
長い時間山の上にいたのですね。

そういえば、まだ五月山に行ったことが無かったです

by tobuzon (2013-10-06 21:28) 

J.J

五月山に登られたんですね。
わたしも毎日五月山を眺めながら通勤してます。
川西能勢口なので、この写真を拝見して方向もよくわかりました。
わたくしが手を振っているのに気がつきませんでしたか。(笑)
トワイライトから夜景、その変化もよくわかりますね。
とてもきれいです。

ところで、カワセミはどこに写ってるんですか?^^

by J.J (2013-10-06 23:18) 

kingfisher

>tobuzonさん
池田-箕面-茨木に続く北摂の山は面白いですよ!
山歩きにはちょうど良い高さの山々です。
以前はBorgのみでしたが、最近は35mmも持って行ってます。

by kingfisher (2013-10-06 23:26) 

kingfisher

>J.Jさん
川西能勢口ですか!?
ではヤマセミフィールドに近くなりましたねー
カワセミ・・・35mmではちょっとね~
by kingfisher (2013-10-06 23:31) 

scarlet

昼間と夜の風景はこんなに違うんですね。
近くにこんな環境が良い場所があるようで羨ましい環境です。
山歩きが楽しめる季節到来で行けない風景を楽しませて
いただいています。
by scarlet (2013-10-08 16:36) 

kingfisher

>scarletさん
登山というほどの高さはないのですが、大阪平野の北を取り囲む山々からの景色はとてもきれいです。
山歩きには良い季節なので私も楽しんでいます。
X-E1で広角にも興味が出てきました。
by kingfisher (2013-10-08 17:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。