SSブログ

タマゴタケ [キノコ]

山で見たきれいなキノコです。

撮影機材:携帯電話SH007 8.0M CCDカメラ

地元の山で出会った方に、きれいなキノコを教えていただきました。
野鳥撮影用のBorg71FL(400mm)しか持っていなかったので、携帯電話のカメラにて撮影。
名前は タマゴタケ 

SH3H0125R.JPG
 

二つ並んでかわいいですねー
タマゴの殻を破って伸びているように見えます。
林道脇の斜面に生えていましたが、色が鮮やかですね~
野鳥ばかりを探していると、まず気づかない被写体です。
この鮮やかさは毒キノコを連想してしまいますが、実は食べられるとのこと。
見ごろは短く、傘が開いてしまうと傘や茎の鮮やかさも色褪せてしまうようです。




nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 9

コメント 4

Mitch

キノコは似たような見かけのものが多いと聞きます。
やっぱりお店で買います^^;
by Mitch (2013-10-07 19:55) 

kingfisher

>Mitchさん
賛成です!
写真に撮るだけで十分ですねー
by kingfisher (2013-10-07 20:18) 

scarlet

綺麗な色をしたキノコですね。
美しいものにはトゲがあると言いますが食べられるとは・・・。
私もKingFisherさんのご意見に賛成で、見るだけでOKです。
400mm手持ちと比べるのも面白そうですね。
by scarlet (2013-10-08 16:31) 

kingfisher

>scarletさん
山の斜面は奥行きがないのと、夕刻でとても暗かったので手持ちでBORGを操作することは不可でした。
きれいなキノコだったので、携帯電話のカメラで撮りましたが、思った以上にきれいに撮れていました。
by kingfisher (2013-10-08 17:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

風景・夜景山歩きの一日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。