SSブログ

オールドレンズで猫撮り [機材]

X-E1とオールドレンズで撮ってみました。

撮影機材; Fujifilm X-E1 + CONTAX T* DISTAGON 25MM F2.8 MMJ, SONNAR 85mm F2.8 MMJ
(写真をクリックすると大きな画像でご覧いただけます)

X-E1はフランジバックが17.7mmと非常に薄いので、アダプターを介してオールドレンズの銘玉を使うことができます。
マイクロフォーサーズで使っていたツァイスで我家の猫娘たちを撮ってみました。

モモ(アメショー)です。
絞り解放なので、フォーカスは目に・・・身体はアウトフォーカスですが、暈けはきれいです。
DSCF0017r.JPG

右目にフォーカスがきていますがピントのやまの薄さが良くわかります。
DSCF0053r.JPG

目にフォーカス、猫の目はクリアに解像しているようです。
DSCF0070r.JPG

とても暗い廊下で、人間の眼ではぼんやり見えていたモモですがこのカメラとレンズの組合せは優秀です。
手持ち 1/80 でもブレずに撮れました。
S0201042r.JPG


リン(ロシアンブルー)です。
夜なので瞳が真ん丸!
DSCF0028rr.JPG

昼間、明るい時の瞳はこんなに細くなります!
S0031049r.JPG

目がきれいですねー
DSCF0031rr.JPG

リラックスして毛並みのお手入れ中。
ちょっとスターウォーズのヨーダに似てます。
S0261103r.JPG


オールドレンズはAFが効きませんが、X-E1のEVF拡大機能でマニュアルでも問題なく使えます。
光線を意識して使えば雰囲気のある写真が撮れそうです。





nice!(24)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 24

コメント 12

J.J

昼と夜とでは光の関係で瞳の大きさがこんなに
変わるんですね。
夜のまんまるが可愛いです。

by J.J (2013-10-23 23:32) 

まっちゃん

猫が奇麗に写るレンズですね。
4枚目がとてもいい感じです。
by まっちゃん (2013-10-24 15:50) 

tobuzon

リン、きりっとした可愛い猫ですね
by tobuzon (2013-10-24 16:27) 

kingfisher

>J.Jさん
猫の写真を撮るときには気をつけないといけないポイントですね。
by kingfisher (2013-10-24 18:20) 

kingfisher

>まっちゃんさん
ありがとうございます。
光の加減で印象が変わるのが面白いです。
by kingfisher (2013-10-24 18:21) 

kingfisher

>tobuzonさん
猫には表情筋がないようですが、目や尻尾、身のこなしなどで人と会話をしているようです。

by kingfisher (2013-10-24 18:24) 

silverag

μ4/3で、遊んでいますが
ただ古いだけのレンズなので、あまり意味がありません
でも、フルマニュアル楽しいですね
by silverag (2013-10-27 17:39) 

kingfisher

>silveragさん
コメントありがとうございます。
純正のAF以外のレンズを使えるということ自体、楽しいですねー!
by kingfisher (2013-10-27 18:36) 

scarlet

被写界深度が浅いシーンも味と趣があって素敵です。
KingFisherさんに慣れているので自然な表情ですね。
フランジバックが短いレンズはいろいろ既存のレンズが
取り付けられるので良いです。
by scarlet (2013-10-29 16:18) 

kingfisher

>scarletさん
最近は広角寄りのレンズでの撮影が面白いなーと思っています。
高価なレンズでなくても味のある描写が楽しいですね。
by kingfisher (2013-10-29 18:14) 

kaz

はじめまして!ブログで
オールドレンズ遊びは、昔NEXなどで・・。CONTANのレンズなので最高の組み合わせですね!pana Z200ですか、興味ありますね!カワセミの画像見せてもらったら使えますね・・・。僕の写真は化粧直ししてますので、十分使えそうです!また、ゆっくり見せてもらいます。
by kaz (2013-11-01 11:06) 

kingfisher

>kazさん
ご訪問ありがとうございます。
野鳥撮影にはBORGという天体望遠鏡をメインのレンズとして使っています。
BORGはカメラマウントを選ばないので、カメラはいろいろと使ってきました。
今後ともよろしくお願いします!
by kingfisher (2013-11-01 19:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

看板猫山麓公園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。