SSブログ

カワセミ 紅葉の中でダイブ [カワセミ]

サンヨンでカワセミダイブを撮影しました。

撮影機材: Sony α57 + Minolta High Speed Apo 300mm F4.0
(写真をクリックすると大きな画像でご覧いただけます)

公園池の中にある小さな島がカワセミの撮影フィールドです。
DSC01197r.JPG

紅葉したナンキンハゼにカワセミがとまっています。
DSC01030r.JPG

DSC01045r.JPG

DSC01062r.JPG

正面を向いていると胸の羽毛の色が保護色となり景色に溶け込んでいます。
DSC01065r.JPG

黄色く色づいた葉とススキの穂先が背景です。
DSC01122r.JPG

紅葉が映り込んだ水面に、ショートホバをしながらダイブするカワセミです。
DSC01271r.JPG

嘴を大きく開けて・・・
DSC01272r.JPG

見事に獲物を捕らえました!
DSC01274r.JPG

紅く染まった水面にダイブ・・・カワセミは水中へ・・・水しぶきがきらめきます。
DSC01302r.JPG

水中から飛び出して来ました!
DSC01303r.JPG

紅葉の映り込みと光の拡散を狙って敢えて逆光で撮影しました。
カワセミはシルエット気味になりますが、水しぶきが星のようにきらめいています。
DSC01304r.JPG

獲物をしっかり咥えています。
DSC01305r.JPG

強い逆光で羽が透けています。
DSC01306r.JPG

DSC01307r.JPG

DSC01308r.JPG

DSC01309r.JPG

浮島の影に入ってきました。
DSC01310r.JPG

強い光がスポットライトのように照らしています。
DSC01311r.JPG

こちらは順光での撮影、水中からの飛び出しです。
DSC01359r.JPG


画像のキレや解像感はやはり単焦点レンズのサンヨンに軍配が上がります。
AFといえどもしっかりとした三脚+照準器を使う撮影スタイルが歩留まりを良くしてくれました。





nice!(19)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 19

コメント 14

scarlet

この紅葉カワセミは素晴らしいですね。
紅葉が濃すぎてカワセミが何処にいるか探すのに
苦労されたんではないですか。
池面に映り込んだ紅葉のバックを獲物を咥えて
飛翔する姿に水飛沫も色を添えてナイスです。
こんな紅葉をバックに撮れたら満足でしょうね。
by scarlet (2013-11-20 21:08) 

tobuzon

羨ましいくらい綺麗な紅葉をバックにしていますね
今日は出遅れてしまいました。
水平に動くカワセミを上手く捕らえてますね
構図も追いかけもまね出来ないのが悔しいです
by tobuzon (2013-11-20 21:32) 

kingfisher

>scarletさん
鮮やかな紅葉に負けないカワセミの色、改めてきれいだなと思いました!
200-300mmで十分撮影できるのでわざと逆光撮影にしてみたり、いろいろと楽しめます。
by kingfisher (2013-11-20 21:36) 

kingfisher

>tobuzonさん
紅葉したナンキンハゼとカワセミ・・・これをテーマにフィールドを決めました。
トビモノはカワセミまでの距離にもよりますが、ここでは200-300mmくらいのレンズが良いようです。
BORGであればレデューサーを使って焦点距離を短くした方が扱い易い感じがしています。
by kingfisher (2013-11-20 21:43) 

J.J

テーマを決めての撮影、大切ですね。
逆光でのシーンは違った味がでて、素敵です。
水しぶきが星のようにキラキラして綺麗!!
飛び込みシーンで水面に魚が浮いているところが
見えているのが残念ですが、仕方ないですね。
by J.J (2013-11-21 22:24) 

Cody

紅葉にカワセミ!
素晴らしいショットばかりですね。
本当に羨ましいです。
by Cody (2013-11-21 22:37) 

scarlet

この紅葉カワセミが綺麗なので私のブログの記事で紹介させていただきリンクを張らせていただけないでしょうか。今日の18時以降に時間していでアップする紅葉桜カワセミの冒頭記事の最後です。宜しくお願いいたします。
by scarlet (2013-11-22 11:04) 

kingfisher

>scarletさん
返事が遅くなりすみません。
ご紹介かえって恐れ入ります。
都度承諾は必要ありませんので、よろしくお願いします。

by kingfisher (2013-11-22 20:18) 

kingfisher

>Codyさん
ありがとうございます。
紅葉する植物の種類によって、鮮やかさが違うようですね。
このナンキンハゼは毎年素晴らしい紅色を見せてくれます。
カワセミとの組合せでは艶やかな色彩になりました。
by kingfisher (2013-11-22 20:25) 

kingfisher

>J.Jさん
水面に映える紅葉に飛び込むカワセミを撮影しようとすると、逆光になりましたがなんとか露出も合いました。
Nさんとお仲間のおかげでこの島にも漸くカワセミが定着したようです。
by kingfisher (2013-11-22 20:28) 

silverag

飛び物は300-4が扱いやすくて良いですね
by silverag (2013-11-25 19:02) 

kingfisher

>silveragさん
手持ちでも撮れるし扱い易いのは間違いないですね!
by kingfisher (2013-11-25 21:23) 

kannussi

土曜日はお世話になりました^^日曜にコメ入れたつもりが失敗してました・・・

あれから71FLを注文して明日には届く予定です。。。

都合が付けばまたヤマセミでテストしたいと思ってます^^

URLは地元数人で鳥に限らず写真で遊んでるHPですので

書き込みも自由です、僕が管理人してますのでまた時間が有るときにでもどうぞ。。。
by kannussi (2013-11-25 23:04) 

kingfisher

>kannussiさん
Borg楽しみですね!
情報交換しながらこれからもよろしくお願いします!
by kingfisher (2013-11-27 08:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。