SSブログ

ジョウビタキの奮闘 [ジョウビタキ]

山麓公園で頑張るジョウビタキに会いました。

撮影機材: Sony α57 + Minolta AF Apo Tele Zoom 100-300mm
(写真をクリックすると大きな画像でご覧いただけます)

テリトリーに侵入してきたバイクにとまるジョウビタキ(雄)
DSC05848r.JPG

バックミラーに飛び移りました。
DSC07075r.JPG

どうやらミラーに写った自分の姿を侵入者と思って攻撃しているようです。
DSC07077r.JPG

突然姿を現したり消えたりするので困っているようです。
DSC07078r.JPG

ヘッドライトのクロムメッキに自分の姿が映り込んでいます。
DSC07268r2.JPG

クチバシで攻撃しますが手応えがありません・・・
DSC07398r.JPG

またバックミラーへ・・・
DSC07501r.JPG

ミラーの前を飛びながら牽制します。
DSC07708r.JPG

ミラーにしっかりと自分の姿が映っていますね。
DSC07709r.JPG

バイクの近くに自動車が止まりました。
窓ガラスにまたまた自分の姿が・・・
DSC07718r.JPG

窓ガラスにもサイドミラーにもジョウビタキが・・・!
DSC07733r.JPG

サイドミラーのジョウビタキに気づきました!
DSC07734r.JPG

激しくクチバシで攻撃!
DSC07735r.JPG

続いて体当たりとキック!
DSC07736r.JPG

またバイクのジョウビタキが気になるようで・・・
DSC07784r.JPG

しっかりと鏡の中のジョウビタキが見えています。
DSC07784r2.JPG

そして体当たり・・・!
DSC07805r.JPG

ヘッドライトに場所を移すとそこにも足元に・・・
DSC07834r.JPG

激しくキック・・・!
DSC07835r.JPG

睨みつけます・・・!
DSC07836r.JPG


テリトリーを守るため、延々と自分の姿と闘うジョウビタキでした。
自動車とバイクがどこかに行くまで、彼の闘いは続きそうです・・・



nice!(16)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 16

コメント 10

Cody

可愛い写真ですね。
でもジョービタキ君疲れそうですね ^^;
by Cody (2013-11-28 06:55) 

kingfisher

>Codyさん
バイクや自動車が止めてある間中、ずっと繰り返しているようです。
このテリトリーは渡せない! ・・・ といったところでしょうか。
by kingfisher (2013-11-28 07:56) 

kannussi

ジョビ君かっなりの強者ですね^^

ただの止まり物写真ではなく格闘シーンとはいいですね^0^

71FL(白)にカーボンシートを張り付けてみたところ、いい感じになりました^^
by kannussi (2013-11-28 16:12) 

kingfisher

>kannussiさん
71FLお手元に届いたようでおめでとうございます!
71FLであれば手持ちで振れるので、α57のピーキングを中くらいに設定しておくと、ヤマセミ程度の大きさがあればトビモノも撮影し易いと思います。
BORGとαの組合せ・・・楽しんでください!
週末のヤマセミは未だ整理中で、ぼちぼちアップしていきます。
by kingfisher (2013-11-28 18:04) 

J.J

珍しいシーンに遭遇されましたね。
撮影ポジションもコメントがよくわかる位置での撮影で
見事ですね。

by J.J (2013-11-28 20:01) 

kingfisher

>J.Jさん
勝気なジョウくんが楽しませてくれました。
毎日誰かがバイクをとめていればきっと疲れるでしょうねー
by kingfisher (2013-11-28 20:56) 

tobuzon

見てるだけでも楽しそう!!!!
結構寄ってますね
by tobuzon (2013-11-28 22:34) 

kingfisher

>tobuzonさん
ジョビくんが攻撃に夢中で、近づいても気づかない様子でした!
by kingfisher (2013-11-28 23:24) 

scarlet

珍しい野鳥の本能を撮影された貴重なシーンですね。
何も事情を知らない野鳥は鏡に映る自分を侵入者だと
思って攻撃するんですね。
カワセミが光った窓を攻撃する姿をNHKのダーウィンが来た
で見たことがありますが、建造物だったので撮影者は三脚を
立てて予知して置きピン撮影したようですが、偶然遭遇された
シーンをすべてものにしたKingFisherさんの技術力には
脱帽です。
by scarlet (2013-12-04 11:06) 

kingfisher

>scarletさん
ありがとうございます。
寒い国からはるばる渡って来たのに、落ち着く間もないようで、ちょっとかわいそうな気がしますねー
鳥目線で観察すると面白い習性が発見できました。
by kingfisher (2013-12-04 20:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。