SSブログ

紅い鳥、青い鳥 [冬鳥]

今季初撮りの野鳥達です。

撮影機材: Sony α57 + Minolta High Speed Apo 300mm F4.0 + Kenko x1.4
(写真をクリックすると大きな画像でご覧いただけます)

ヤマセミフィールドの近くの公園に冬鳥達がやって来ました。
人を怖がらないホオジロ、すぐ近くにいても逃げません。
DSC09742r_418.JPG

DSC09748r_419.JPG

カシラダカ
このような場所にいると背景に溶け込んで、迷彩模様の保護色であることが良くわかります。
DSC00040r_414.JPG

ツンツンの冠羽と凛々しい眉毛が特徴です。
DSC00119r_415.JPG

DSC00122r_416.JPG

DSC09856r_417.JPG

突然青い鳥が飛び出しました。
ルリビタキの雄が木の実を食べに来たようです。
DSC00200r_400.JPG

DSC00204r_401.JPG

DSC00220r_402.JPG

木の実を咥えて・・・
DSC00228r_403.JPG

くるりと一回りしてきれいな瑠璃色を披露してくれました。
DSC00229r_404.JPG

DSC00236r_405.JPG

芸術的な配色ですね!
DSC00237r_406.JPG

セイタカアワダチソウの穂が多いところにはベニマシコがいました。
独特の紅色・・・冬の訪れを感じます。
DSC09601r_407.JPG

穂を口いっぱいに頬張っています。
DSC09603r_408.JPG

穂を食べている時は口のまわりに綿毛がいっぱい!
DSC09613r_409.JPG

DSC09623r_410.JPG

DSC09628r_411.JPG

DSC09678r_412.JPG

うしろ姿もきれいです。
DSC09703r_413.JPG


今冬初めて訪れた公園です。
寒さとともにやって来た冬鳥たちは、元気な姿を見せてくれました。
nice!(16)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 16

コメント 6

tobuzon

ベニさん、ほんと綿を食べてるようでブチャイクな顔になってますね。
ベニさん意外はまだ見たこと無いので、次はルリに会いたいもんです。
ルリビタキのオス、いい色出てますね。

by tobuzon (2013-12-20 00:45) 

kingfisher

>tobozonさん
綿毛をほおばった顔はなんともはや・・・
tobozonさんと一緒に撮影した木の実を食べてる時の方が良いですねー
野鳥の種類が多い公園なので、今季も楽しめそうですね!
by kingfisher (2013-12-20 08:18) 

獏

冬の野鳥は植物たちが静かな姿なので一層躍動的に見えます^^)

by 獏 (2013-12-20 14:40) 

scarlet

野鳥って慣れていない私はよく見ても勉強不足なのでホオジロもカシラダカと雀の区別が付きづらいです。胸を見たりして区別するんでしょうが大きさも違うのでしょうか?。共通しているのは迷彩模様の保護色のようですね。ルリビタキとベニマシコは補色関係で目立つ野鳥で綺麗ですね。
朝はヤマセミで日中は野鳥撮影が出来る貴重な場所を見つけられたようでレンズとカメラの組み合わせが楽しめますね。
by scarlet (2013-12-20 14:42) 

kingfisher

>獏さん
そうですねー
勢い良く生い茂っていた植物の枝葉が落ちて、野鳥の姿が良く見えるのは観察するにしても撮影するにしても助かりますね!
by kingfisher (2013-12-20 17:13) 

kingfisher

>scarletさん
私もまだ野鳥に関してはビギナーでしょっちゅう撮影した鳥を野鳥図鑑で調べています。
ホオジロは頬が白いのでホオジロ、カシラダカは冠羽がモヒカンのように盛り上がっているのでカシラダカ・・・そんな感じの命名ではないでしょうか。
カワセミ好きなので青い鳥には惹かれます・・・夏鳥だとオオルリやコルリ、冬鳥だとルリビタキ
ベニマシコは呼び名のとおり紅色がとてもきれいですね。
木々を飛び回る野鳥の撮影はマニュアルフォーカスではチャンスを逃すことが多いので、AFレンズと一脚でフットワーク良くしています。
by kingfisher (2013-12-20 17:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

ハヤブサの飛び出しベニマシコ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。