SSブログ

奈良公園 [風景]

お墓参りで奈良を訪れ、早朝の奈良公園に寄ってみました。

撮影機材: Olympus XZ-1

鹿の群れが休んでいました。
今年生まれの小鹿ですが幼い角が生えてきています。
20131228_17r_460.JPG

バンビというには少し大きいですが、まだまだ幼い小鹿がいます。
20131228_19r_461.JPG

母親でしょうねー
20131228_43r_463.JPG

20131228_50r_464.JPG

20131228_94r_465.JPG

おじいさんと一緒に公園に来て鹿に野菜をあげている女の子
鹿が集まってきました。
20131228_102r_466.JPG

食べるものが無くなると・・・追いかけられてます。
20131228_105r_467.JPG

浮見堂をバックに・・・
20131228_132r_468.JPG

日向ぼっこ中・・・奈良ホテルをバックに・・・
20131228_38r_462.JPG

皇室御用達の名門ホテルです。
20131228_62r_477.JPG

東山方向、右上の三角形の場所に奈良の大文字焼きの「大」の字が描かれます。
手前のこんもりした山は春日山。
20131228_66r_469.JPG

対岸には白い樹木が群生していました。名前はわかりません・・・
20131228_59r_476.JPG

見事な根がむき出しの大木です。
20131228_140r_478.JPG

横から見ると絡み合っています・・・
20131228_143r_479.JPG

柿の実がまだたくさん残っています。
たぶんとても渋~いんでしょう。
20131228_69r_470.JPG

朽ち果てた土塀、大樹、そして鹿の群れ・・・奈良らしい景色です。
20131228_74r_471.JPG

土塀をフレームにして・・・
20131228_100r_472.JPG

瓦を幾重にも挟んだ土塀・・・典型的な奈良壁です。
20131228_134r_473.JPG

東大寺の北側から二月堂に続く坂道には整備された奈良壁が整然と残っていますが奈良公園の東側、こちらは建造物が無くなって、残った奈良壁と巨木が独特の雰囲気を醸し出しています。
20131228_137r_474.JPG

20131228_139r_475.JPG


早朝の奈良公園を楽しみました。

nice!(14)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 14

コメント 6

TOBUZON

奈良ですか・・・お一人で朝の散歩ですか?
私は福岡出張中で、大濠公園で初見のムネアカタヒバリの群れに。
カメラーと胸の中で叫んじゃいました。
携帯でとったら豆粒で証拠写真にもなりません。
by TOBUZON (2013-12-30 16:45) 

kingfisher

>TOBUZONさん
出張おつかれさまです!
私は高校まで奈良で育ちました。
アップした場所はいわばホームグラウンドです。
古都奈良の良さは学生時代にはわかってなかったかもしれませんね~
最近のコンデジは性能が良いので、できるだけ持ち歩くようにしています。
by kingfisher (2013-12-30 17:16) 

J.J

奈良、いいですね~。
同じ古都ですが、京都とはまた違って趣きがありますね。
浮見堂にはカワちゃんはいませんでしたか?

by J.J (2013-12-30 20:24) 

kingfisher

>J.Jさん
そうですねー
同じ古都でも奈良と京都の違いは大きいですね!
カワセミ・・・場所は違いますが古都にいましたよ!!
また来年に情報交換させてください!
by kingfisher (2013-12-30 21:43) 

scarlet

奈良の雰囲気が満載の写真素敵です。
バンビの愛くるしい親子の姿は可愛いです。
奈良壁と木立の雰囲気は説明が無ければ判りませんでした。
世間知らずですいません。
by scarlet (2014-01-04 06:30) 

kingfisher

>scarletさん
私はこの近くで育ったのですが、最近になって奈良の良さがやっと分かってきた次第です。

by kingfisher (2014-01-04 09:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

ベニマシコ山歩き ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。