SSブログ

白いサル [猿]

地元の山で 白いサル に出会いました。

撮影機材: Sony α57 + Borg 71FL + 絞りM75 + ミニミニドロチューブ
(写真をクリックすると大きな画像でご覧いただけます)

地元の山のダム横の道を歩いていると50頭以上はいると思われる大きなサルの群れに遭遇しました。
過去何度かサルを見かけたことがありますが、何れも数等の若い雄の集団でした。
母子ザルを含めたこれ程の大集団は初めて見ました。
道路から見下ろすようにダムの岸辺にいるサル達を観察したり撮影したりしていると、不思議なサルが・・・白いサルです!
普通のサルと並ぶとその白さが良くわかります。
DSC03613r_525.JPG

前頭部以外は白いサルです。
DSC03713r_526.JPG

時折みぞれが降る中、母ザルと子ザルが抱き合って寒さを凌いでいました。
DSC03524r_531.JPG

群れがダムの岸辺の立ち木を伝ってあっという間に道路に上がってきました。速い!
DSC03415r_530.JPG

サル達と同じように道路に座り込んでいるとすぐ近くにやって来て、毛づくろいを始めたり、のんびり寝そべったり・・・リラックスした姿を見せてくれました。
DSC03688r_532.JPG

DSC03950r_533.JPG

周りを大勢のサルに取り囲まれました。
近い・・・でも怖さはありません・・・ノートリミング
DSC04097r_534.JPG

白いサルもやって来てゴロゴロと・・・
DSC03967r_528.JPG

ゆっくりと起き上がり・・・
DSC03986r_529.JPG

悠然とすぐ傍を通り過ぎて行きました。
DSC03910r_527.JPG


道路の水溜りに張った氷を子ザルが指先だけで触っています。
きっと冷たいんでしょうねー
DSC03844r_535.JPG

めくるようにそっと持ち上げました。
DSC03850r_536.JPG

DSC03851r_537.JPG

水を飲みたかったようですね。
DSC03858r_538.JPG

飲み終わると氷を手に持って少し移動
DSC03868r_539.JPG

DSC03871r_540.JPG

他のサルに取られないように周りを確認中
DSC03879r_541.JPG

サルも子供は何にでも興味があるようです。
DSC03882r_542.JPG

DSC03885r_543.JPG

他のサルに取られないようにね!
DSC03892r_544.JPG


帰宅してから「白いサル」を検索してみました。
出合ったサルの集団は「モモスギ'87」と名付けられた中心集団で、白いサルはその中の上位血統のメスザルとのこと。
市役所の職員さんの間では「幸せを招く白いサル」と呼ばれているそうです。

白いおサルさん、ブログを訪問いただいた皆様が良い年を迎えられますように、よろしくお願いします!



nice!(25)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 25

コメント 12

J.J

幸せを呼ぶ白いサルなんですか。
新年早々、縁起のいいことで良かったですね!
サル達にこれほど近距離で近づけるとはビックリです。
アップ写真や珍しいシーンなど、楽しませていただきました。

by J.J (2014-01-05 18:53) 

kingfisher

>J.Jさん
隔離政策で見かけなくなったサルの群れの中に運よく白いサルがいたので撮影できました。
狙っても撮影できないので幸運でした。
道路に座っていると、群れが近づいてきて囲まれてしまいましたが、みんなフレンドリーでした。

by kingfisher (2014-01-05 21:09) 

斗夢

貴重なお猿さんを見せて頂きありがとうございます。
今年はなにかいいことがありそうです。
子猿が可愛いですね。
近くまで来るというのがすごい!
by 斗夢 (2014-01-06 06:09) 

Cody

新年早々に貴重な写真ありがとうございます。
50頭近くも猿がいるんですね。
猿たちにとっても環境が維持・改善されといいですね。

by Cody (2014-01-06 06:53) 

kingfisher

>斗夢さん
知能が高いせいか、こちらがフレンドリーにしていればそれなりに対応してくれるのが賢いところですねー
by kingfisher (2014-01-06 07:36) 

kingfisher

>Codyさん
もともとは観光資源として餌付けされたサルで関西では有名な所だったのですが、かなり前から増え過ぎと獣害の問題で隔離政策をとるようになりました。
人間の勝手でサル達も大迷惑ですね。
今はほとんど姿を見かけなくなったので、偶然サルの群れに出会うと嬉しくなります。
by kingfisher (2014-01-06 07:43) 

doudesyo

幸せの白い猿ってほんとにるんですね。聞いたことがあるような気がします。それに遭遇するなんてやはり幸運です。流石です〜。
頭が白ければ親近感がありますけど、頭は色あるんですねぇ。^^;
by doudesyo (2014-01-07 06:32) 

kingfisher

>doudesyoさん
なるほどー
頭だけが白ければ人間に近いかも・・・ですねー
by kingfisher (2014-01-07 22:14) 

美美

白い猿さんですか~
縁起が良いんですね。
どうぞ今年も宜しくお願い致します。
by 美美 (2014-01-08 15:36) 

scarlet

遅くなりましたが明けましておめでとうございます。
幸せを運ぶ白い猿の高解像度写真楽しく拝見させていただきました。
こちらでも軽井沢や群馬まで行くと見られるようですが、そんなに近づいて大丈夫なんですか。
ノートリの画像を拝見して距離感がはっきり見えて、ちょっと不安になりました。
今年もヤマセミや他の野鳥も楽しみに拝見させていただきます。
宜しくお願いいたします。
by scarlet (2014-01-08 15:43) 

kingfisher

>美美さん
ブログ拝見しました。
白鳥の若鳥は斑模様なんですね!
こちらこそ本年もよろしくお願いします。

by kingfisher (2014-01-08 20:36) 

kingfisher

>scarletさん
明けましておめでとうございます。
山を歩いている時に何度かサルの群れには遭遇しています。
その時の経験で、こちらに危害を加える気持ちがなければ近づいても大丈夫だという確信がありました。
初めての大集団だったので迫力はありましたが、私がいた場所にむこうから近づいて来たのも良かったんでしょうね。
今年は標準レンズ~広角レンズでの撮影が増えるかもしれません。
本年もよろしくお願いします。
by kingfisher (2014-01-08 20:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

ニホンリスルリビタキ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。