SSブログ

ルリビタキ [ルリビタキ]

ヤマセミやベニマシコ撮影にご一緒したtobuzonさんに教えていただいた近くの公園でルリビタキ♂を撮影してきました。

撮影機材: Fujifilm X-E1 + BORG 77EDⅡ
(写真をクリックすると大きな画像でご覧いただけます)

公園駐車場でtobuzonさんとバッタリ! 一緒に撮影しました。
暗い林の中から飛び出して斜面の木の枝に止まったところを発見!
DSCF0043r_598.JPG

テリトリーをパトロールしているようで、あちこち移動します。
DSCF0201r_596.JPG

明るいところで見ると、とても鮮やかな青色ですが、暗い林の中では立派な保護色です。
DSCF0202r_597.JPG

暗いところでは低速シャッターになるので、周りの木の葉や細い枝が風に揺らいで面白い画像になりました。
DSCF0671r_591.JPG

DSCF0806r_593.JPG

DSCF0811r_594.JPG

少し明るいところに出てきてくれました。
DSCF0148r_575.JPG

薄暗いところが安心できるようですぐに木陰の枝に止まります。
本当に綺麗なブルーの個体です。
DSCF0261r_576.JPG

DSCF0264r_577.JPG

機嫌が良いとたまには囀ってくれます。
DSCF0282r2_578.JPG

動きはとても俊敏で、姿勢を絶えず変えています。
DSCF0290r2_579.JPG

DSCF0423r_588.JPG

DSCF0646r_595.JPG

光線の具合で印象が変わる 青、オレンジ、白、トリコロールがとてもきれいです。
DSCF0758r_592.JPG

眼の上の眉班が白く、とてもはっきりとしています。
図鑑によると完全な成鳥羽になるには3年はかかるということなので、3歳以上の成鳥のようです。
DSCF0292r3_582.JPG

DSCF0295r3_584.JPG

DSCF0303r3_585.JPG

DSCF0628r3_589.JPG

DSCF0363r3_587.JPG

羽の色と細かな模様もきれいに出ました。
DSCF0661rup_590.JPG


今年は冬鳥が少ないようです。
ヤマセミサイトの近くの公園ではルリビタキの姿を見ることができましたが、地元では初めて見ました。
近くにこんなにきれいな個体がいたとは驚きです。
tobuzonさんにも感謝!
大切にしたいフィールドです。



nice!(23)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 23

コメント 8

yamagara22

ルリビタキ♂綺麗ですね。撮りたいのですが、今年は出会いがありません。
by yamagara22 (2014-01-12 15:56) 

kingfisher

>yamagara22さん
目にも鮮やかなきれいな個体です。
今季の冬鳥は少ないようですねー
異常気象の影響でしょうか・・・

by kingfisher (2014-01-12 16:25) 

かまげ

1/2ヤマセミフィールドにて1年振りに再会した者です!
綺麗なルリ色でしかも解像してますね。。。
お見事です!
by かまげ (2014-01-12 17:43) 

kingfisher

>かまげさん
お元気ですか?
コメントありがとうございます!
ブログ拝見しました!
野鳥ばかりではありませんが、これからもよろしくお願いします!
by kingfisher (2014-01-12 18:58) 

Mitch

昨シーズンは至近距離から撮影することもできたんですが、今シーズンはまだルリビタキに出会えていません・・・^^;
こんなきれいな個体に出会いたいものです^^
by Mitch (2014-01-12 19:23) 

kingfisher

>Mitchさん
きれいな個体が近くの公園にいたので驚いています。
今季の冬鳥は少ないようで寂しいですね。
by kingfisher (2014-01-12 20:06) 

tobuzon

ほんとに綺麗な色出てますね。
それでいて、解像もすばらしい
X-E1 + BORG 77EDⅡだから出せる色のような。
光の加減でこんなに色が変わる鳥さんは撮りがいもありですね。
by tobuzon (2014-01-12 20:31) 

kingfisher

>tobuzonさん
貴重な情報ありがとうございました。
大切に見守っていれば今シーズンいっぱい居ついてくれそうですね。
それにしてもきれいな成鳥ですね~
まさしく撮りがいのある野鳥です!
by kingfisher (2014-01-12 21:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

白いサルルリビタキ 日差しの下で ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。