SSブログ

ルリビタキ 日差しの下で [ルリビタキ]

日陰のルリビタキと朝日を浴びたルリビタキ・・・同じ鳥でも見た目の瑠璃色が違います。

撮影機材: Fujifilm X-E1 + BORG 77EDⅡ
(写真をクリックすると大きな画像でご覧いただけます)

朝日が差し込んで、ルリビタキの首から上を照らしています。
直射日光が当たっている首から上と日陰の胴体部分の瑠璃色が違って見えます。
DSCF0151r_600.JPG

スポットライトのように林の中に朝日が差し込んでいます。
DSCF0169r_602.JPG

光を浴びて羽先のグレーが浮き出てきたようです。
DSCF0166r_601.JPG

前回アップした日陰の瑠璃色
DSCF0661rup_590.JPG

直射日光を浴びた瑠璃色は色が薄く羽先のグレーが浮き出てメタリックな感じです。
DSCF0460r_611.JPG

鮮やかな水色に発色して見えます。
DSCF0307r_603.JPG

DSCF0316r_604.JPG

DSCF0320r_605.JPG

DSCF0326r_606.JPG

DSCF0331r_607.JPG

日差しを浴びると首周りや背中の瑠璃色の所々にもグレーの模様が浮き出てきます。
DSCF0443r_608.JPG

DSCF0446r_609.JPG

DSCF0462r_612.JPG

DSCF0465r_613.JPG

細かく尾羽を振っています。
DSCF0468r_614.JPG

DSCF0532r_615.JPG

ルリビタキの名誉のために再度言いますが、決して汚れているのではありません。
細かいグレーが模様のように浮き出ているのです。
DSCF0538r_616.JPG

DSCF0545r_617.JPG

DSCF0550r_618.JPG

DSCF0556r_619.JPG


林の中を好む野鳥なので日陰の明るさがちょうど良い保護色となるような体色なんでしょうか。
瑠璃色の見え方の違いは写真で比較して気づきました。
動き回る小さな野鳥を写真で記録すると、楽しい発見がありますね。
nice!(28)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 28

コメント 20

Mitch

丸っこい体つきに見えますが、寒さで空気を羽の下に取り込んでいるんでしょうか?
by Mitch (2014-01-14 18:45) 

kingfisher

>Mitchさん
見る角度にもよるんでしょうが、首のくびれがないと確かに丸っこく見えますね~

by kingfisher (2014-01-14 19:11) 

scarlet

77EDIIの画像は久しぶりです。
それにしてもルリビタキ綺麗ですね。背中のアップシーンの
解像度には驚きました。綺麗ですね。
ルリビタキの羽も角度によってこんなに色が変化するのには
驚きました。それをうまく写真で表現しているのにも驚き
ました。楽しませていただきました。
by scarlet (2014-01-14 21:31) 

kingfisher

>scarletさん
ルリビタキの羽色はカワセミのような構造色ではないようですが、直射日光を浴びた時と日陰にいる時ではかなり違って見えます。
ここまできれいな瑠璃色の成鳥羽になるには3年以上かかるらしいので、これからも大切にしたいフィールドです。
by kingfisher (2014-01-14 21:59) 

kannussi

素晴らしい描写ですね^^前回のスローSSの背景も最高です!!

こちらにもルリが居るんですが、暗い場所ばっかりをパトロールしてます・・・>。<

いいですねぇ~~~^0^


by kannussi (2014-01-14 23:21) 

kingfisher

>kannussiさん
ご無沙汰です!
ルリビタキはほんと暗いところが好きなようですね~
最近はどのようなモノを撮ってるんですか?
ブログは定期的にチェックしてますよ。
FACEBOOKだけでなくブログもたまには更新お願いしまーす!
p.s. BORG WORLDに「白いサル」の投稿写真が掲載されました。
http://www.tomytec.co.jp/borg/world/blog/

by kingfisher (2014-01-15 21:11) 

kaz

こんばんわ!
ルリの色はきれいですね!
近くの公園も行きたいのですが、500でうろうろできないしD3Sと80-400mmがやっとです。ネタ切れになれば、近くの公園へ。
by kaz (2014-01-16 23:08) 

kingfisher

>kazさん
山越えの道路凍結が心配でなかなかそちらにお伺いできません。
おまけにヤマセミも気まぐれなようで、困ったものですね~
近くの公園にきれいなルリビタキがいたのは驚きでした。
by kingfisher (2014-01-17 21:50) 

silverag

見事な色と解像度ですね
BORG恐るべし・・・お見事です
by silverag (2014-01-19 17:11) 

kingfisher

>silveragさん
X-E1とBORGの組合せ・・・自然な色彩で解像度良いようです!
by kingfisher (2014-01-19 20:48) 

サトちゃん

こんにちわ。
野鳥の撮影はしていませんが、so-netのブログで野鳥を撮影されておられる方々の写真をいつも、楽しみに拝見させて頂いています。
BORGの解像度の高さに驚いています。フジのカメラは昔からブルー・シアン系の発色が良いことを知っていましたが、素晴らしい写真の数々でした。
勿論撮影技術の高さがあってのことですが。

by サトちゃん (2014-01-26 11:33) 

kingfisher

>サトちゃんさん
ご訪問ありがとうございます!
BORGは2枚の対物レンズだけというシンプルな構造のためか既存のカメラレンズにはない写りをしてくれますね。
BORGとカメラの組合せが良ければ撮影技術はそんなにいらないですよ~
フジは最近使い出したのですが、高感度と解像度、そして発色は本当に素晴らしいと思います。
最近は望遠ではなく標準~広角レンズでの撮影を楽しんでいます。


by kingfisher (2014-01-26 15:13) 

scarlet

最近更新がないのでちょっと心配しています。
何処か旅行中なのでしょうか。
寒暖の差が大きいこの頃でご自愛下さい。
by scarlet (2014-01-29 07:25) 

kingfisher

>scarletさん
ご心配をおかけしているようですみません。
最近山歩きがマイブームで歩くことを元気に楽しんでいます。
写真を撮りながらだと歩くことが制限されてしまうのでカメラを持たずにひたすら歩いています。
広角寄りの写真撮影はしていますがブログにアップするほどのものでもないので更新していません。
撮影を中止している訳ではないのでご安心ください。
今後ともよろしくお願いします!
by kingfisher (2014-01-29 20:44) 

ピックアップ

ルリビタキのオスの綺麗なブルーが素敵ですね。
札幌は雪や曇りが多く色が水墨画みたいです。、
by ピックアップ (2014-01-30 22:17) 

kingfisher

>ピックアップさん
ありがとうございます。
冬の札幌近郊は背景が雪で白くてとても幻想的です。
関西では見られない北海道固有の動物達をいつも楽しませていただいています!
by kingfisher (2014-02-02 18:09) 

まっちゃん

鳥の羽の色は光の当たり方で変わってしまうし、デジカメで表現出来ない色も有って、後になるとだんだんどの色が本当か判らなくなってしまいますね。
今日は私も日陰のルリビタキを見てきました。
by まっちゃん (2014-02-06 19:47) 

kingfisher

>まっちゃんさん
光の当たり方に左右される羽毛を持つ野鳥は印象がガラリと変わりますね。
Fujiの発色はJPG撮って出しの場合でもとても正確だと思うのですが、露出の補正次第で色味が違ってしまいますね。

by kingfisher (2014-02-06 20:01) 

scarlet

お元気な辺コメを拝見して安心しました。
私のリクエストは暖かくなったら「ヤマセミ」写真が
拝見したいので、是非とも遠征をお願いします。
首を長くしてヤマセミ写真を待っていますよ。
by scarlet (2014-02-07 13:19) 

kingfisher

>scarletさん
ご無沙汰しています!
地元の先輩情報によると、肝心のヤマちゃんが、最近奥座敷に篭っているようで撮影の難易度が上がっているようです。
道路凍結の心配がなくなれば、様子を見てきますので少々お待ちください。
私もscarletさんのブログを楽しく拝見しています!
今後ともよろしくお願いします。
by kingfisher (2014-02-11 14:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。