SSブログ

山歩き [トレッキング]

地元の山を歩いて来ました。

撮影機材:Panasonic FZ-200

季節はすっかり初夏、夏鳥のキビタキが迎えてくれました。
P1080666r_686.JPG

せせらぎに沿って山道を歩きます。
P1080709r_687.JPG

花もきれいに咲いています。
P1080741r_688.JPG

川中の岩には苔とシダ植物が。
P1080745r_689.JPG

小さな滝が奏でる音が心地よく響きます。
P1080751r_690.JPG

大きな木の枝葉の傘は直射日光を遮ってくれるので、これからの季節とてもありがたいですね。
P1080752r_691.JPG

巨木の幹にも苔類やシダ類が・・・
P1080753r_692.JPG

P1080755r_693.JPG

岩の上にカワガラス!
幼鳥でしょうか?白い斑点がきれいです。
P1080817r_694.JPG

目を閉じると上瞼が真っ白!
P1080821r_695.JPG

P1080873r_697.JPG

怖がらずに暫くポーズをとってくれました。
P1080857r_696.JPG

川筋のもみじに光が差し込んでいます。
P1080890r_698.JPG

初夏の山、緑に力が漲っています。
P1080896r_699.JPG

川沿いの手摺に色鮮やかなイトトンボ!
P1080906r_700.JPG

キビタキが様子を覗っています。
P1080916r_701.JPG

P1080918r_702.JPG

高い木の上ではオオルリが大きな声で囀っていました。
P1080991r_703.JPG

お気に入りの木のテッペンで美声を響かせています。
P1090012r_704.JPG

P1090023_705.JPG


夏鳥のオオルリ、キビタキへと季節はすっかり衣替え。
自然は夏が近いことを教えてくれました。




nice!(12)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 12

コメント 8

kannussi

夏登山の季節ですね^^足元ばかり見て歩いてるとなかなか

頭上にまで気が廻りませんから、ゆっくり歩いて軽いカメラがいいですね。

キビタキ オオルリの囀りが響いてる雰囲気が伝わります^^
by kannussi (2014-05-26 21:57) 

kingfisher

>kannussiさん
その通りですね~
山歩きの装備は少しでも軽いのが助かりますよね!
FZ200は25mm~600mm相当でF2.8通しと一眼では考えられないスペックなので山歩きをしながらの撮影には重宝します。

by kingfisher (2014-05-26 22:29) 

J.J

自然の空気と生命力のようなものを感じますね。
最近のkingfisherさんの写真は、視点を変えた視野を広めた
絵が多く、物語としても楽しませていただいてます。^^
たまにはカワセミの雛なども久しぶりにいかがですか?

by J.J (2014-05-27 18:14) 

kingfisher

>J.J.さん
J.J.さん ついに雛を見つけましたね~!
楽しみに拝見していますよ!
by kingfisher (2014-05-27 19:45) 

ミモザ

こんばんは!
私好みの素敵な写真ばかりでタメ息がでます。
滝の音や谷川のせせらぎ小鳥の囀りが聴こえそう♪
よくあれだけの小鳥さんを写せましたね。。。
あれは白目をむいたのではなく目を閉じたのですね。
ああ、良かった(^o^)
by ミモザ (2014-05-28 19:29) 

kingfisher

>ミモザさん
ありがとうございます。
今の時期、山の緑は力強いですね~
歩いていると元気をたくさんもらいます。
ミモザさんのブログからも元気をいただいています。
ハナちゃん、元気に暮らしていますか?
コメントさせていただこうと思ったのですが、コメントの受付をされていないようなので、この場をお借りします。
ハナちゃん、時々登場させてくださいね。
ハナちゃんによろしくお伝えください!
by kingfisher (2014-05-28 20:39) 

scarlet

マイナスイオンたっぷりの場所のようで都会を離れた
何とも言えない安らぎがある場所ですね。
野鳥も見たことがない個体ばかりで楽しませて
いただきました。
by scarlet (2014-06-03 16:18) 

kingfisher

>scarletさん
山歩きをしていてもついつい夏鳥が気になってしまいます。
撮影に時間をとられると思ったほど歩行距離が伸びません!
by kingfisher (2014-06-03 20:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

赤いラピートヒメボタル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。