SSブログ

大ケヤキのアオバズク [アオバズク]

天然記念物、大ケヤキのアオバズクに会ってきました。

撮影機材: Sony α57 + Borg 77 EDⅡ
(写真をクリックすると大きな画像でご覧いただけます)

ファミリーは親2羽と雛4羽の計6羽
枝葉が勢い良く繁っているので一度に撮れる集合写真は5羽が精一杯
右の2羽が両親、左の3羽が雛たちです・・・羽毛の感じや模様が違います。
DSC03039r_989.JPG

クリクリした目が特徴的!
右の雛は少し眠たそう・・・左の雛はこちらのレンズが気になるのか、すごい眼力で見ています。
DSC03114r_990.JPG

左の雛は夢の中・・・右の雛はキョロキョロと
DSC03477r_991.JPG

親鳥と比べて雛は良くストレッチを繰り返します。
DSC03479r_992.JPG

エンジェルポーズに・・・
DSC03482r_993.JPG

DSC03486r_994.JPG

DSC03489r_995.JPG

何を見つめているのかな?
DSC03490r_996.JPG

それにしても大きな目!!
DSC03501r_997.JPG

今度は右の雛が夢の中・・・左の雛が目覚めたようです。
右脚を大きく上げてストレッチ・・・かな?
DSC03772r_998.JPG

少し目つきが怖い・・・
DSC03773r_999.JPG

まだ眠い?
DSC03774r_1000.JPG

拳を握りしめて・・・
DSC03775r_1001.JPG

こっちが少し気になるようで・・・
DSC03777r_1002.JPG

大きなアクビ!
DSC03807r_1003.JPG

2羽で眼光鋭く周りを見渡します。
DSC03839r_1004.JPG

DSC03841r_1005.JPG


高い枝にとまるアオバズクを、勢い良く繁った枝葉を縫ってピンポイントに狙うのは本当に難しいです。
夜行性にもかかわらず、雛達は早朝から楽しませてくれました。





nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 12

コメント 6

tobuzon

5羽一度に撮れる場所良く見つけましたね
穴を見つけるのが・・・・・早く行かないとダメなので
おとといは遅かったので箕面にしました。
by tobuzon (2014-07-28 20:31) 

kingfisher

>tobuzonさん
BORGだと他の方々とは違う場所からピンポイントに狙えるのが良いですね~


by kingfisher (2014-07-28 21:02) 

美美

アオバズクはモフモフで、まん丸お目目も可愛いですね。
しかしこんなにまとまって見られるものなんですね(^^
by 美美 (2014-07-30 16:21) 

J.J

昨年、連れて行っていただいたのを思い出しました。
雛はほんとうに可愛いですね、仕草も親と違っていろんなシーンを
見ることができて退屈しないですね。
77EDⅡはボーグの代表機種といっても言い過ぎではないかんじですね。

by J.J (2014-07-30 18:53) 

kingfisher

>美美さん
ミミズク・フクロウ系は目の表情が豊かでとても聡明そうに見えますね。
一旦巣から出ると戻ることはないようなので、時期が良ければ親子一緒の集合写真を撮ることができます。
by kingfisher (2014-07-30 20:20) 

kingfisher

>J.Jさん
77EDⅡは本当に扱い易くて良いレンズですね~
少し暗いのがSSの点ではしんどいところですが、被写界深度が深く望遠撮影の歩留まりはとても高いと思っています。

by kingfisher (2014-07-30 20:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。