SSブログ

MFのカワセミ [カワセミ]

1年ぶりのMFです。

撮影機材: Sony α57 + Borg 71FL
(写真をクリックすると大きな画像でご覧いただけます)

雨の合間、MFに到着するとすぐにカワセミ(若鳥)がやって来てくれました。
正確には11ヶ月ぶりのMF・・・この杭も懐かしい・・・
上空が気になっている様子
DSC06663r_1040.JPG

水面を見つめて飛び込む気配が・・・
DSC06671r_1041.JPG

雨雲で光量足らず・・・止む無くISO3200でSS1/800が精一杯
DSC06672r_1042.JPG

DSC06673r_1043.JPG

DSC06674r_1044.JPG

やはりSSが足らない~
こんなにMFは暗かったのですかね~
DSC06675r_1045.JPG

DSC06676r_1046.JPG

DSC06677r_1047.JPG

小さな川虫を捕まえたようです。
早く大きな獲物がゲットできますように・・・
DSC06678r_1048.JPG

DSC06679r_1049.JPG

DSC06680r_1050.JPG

DSC06681r_1051.JPG

DSC06682r_1052.JPG

飛び出した杭に無事着地!
DSC06683r_1053.JPG

DSC06685r_1054.JPG

DSC06686r_1055.JPG

DSC06688r_1056.JPG

小さな獲物はあっという間に口の中
DSC06689r_1057.JPG

獲物が小さくて物足りないけど・・・飛び去りました。
DSC06700r_1058.JPG

DSC06701r_1059.JPG


雨が強くなりわずか30分で引き上げました。
短い時間でも姿を見せてくれたカワセミに感謝です。

nice!(15)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 15

コメント 6

美美

カワセミ、良い瞬間を捉えましたね!!
最近トンと鳥さんには嫌われているようです^^;
by 美美 (2014-08-04 18:01) 

J.J

そうですか、11ヶ月ぶりでしたか。
悪天候ながら、わずかな時間だったみたいですが、
カワセミに出会えて良かったです。
あの場所は暗いだけでなく、少しずれただけで光の量も変わり
飛び物を撮影するのは至難の業、であることが今になってようやく
わかるようになりました。
でも私にとっても故郷でもあるところですので、これからも大切に
したいと思います。


by J.J (2014-08-04 22:06) 

kingfisher

>美美さん
野鳥との出会いは本当にご縁次第だと思います。
訪れる場所と時間でお目当ての野鳥に出会えたり出会えなかったり・・・
ただ確実なのは足を運ばないとノーチャンスだということですね~
by kingfisher (2014-08-04 22:29) 

kingfisher

>J.Jさん
本当に久しぶりでした!
しかし撮影には過酷なフィールドだったんですね~
71FLよりは77EDⅡ以上の距離ですね。
若鳥が頻度を上げて来てくれますように!
by kingfisher (2014-08-05 20:27) 

tobuzon

ラッキーですね、そこのフィールドでは私はなかなかタイミングが合いません
α57にISO3200はきついですよね、71FLで良かったのでは
by tobuzon (2014-08-05 22:48) 

kingfisher

>tobuzonさん
やはり距離的には77以上かな~
こんなに暗くて距離のあるところでカワセミを撮っていたのかと改めて驚いています。
by kingfisher (2014-08-06 20:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。