SSブログ

カワセミ M公園 [カワセミ]

昨年11月以来のM公園です。

撮影機材: Sony α57 + Borg 71FL
(写真をクリックすると大きな画像が表示されます)

この公園のカワセミは子育て真っ最中の様子。
雌雄交代で頻繁にやって来ては雛への給餌のために魚を持ち帰ります。

枝から飛び出して水中へ
DSC07238r_1060.JPG

獲物が見にくいのか減速しながら水中へ
DSC07239r_1061.JPG

獲物を確認!
DSC07268rr_1062.JPG

水しぶきを上げて水中へ
DSC07269rr_1063.JPG

目には瞬幕、魚をしっかりと咥えて水中から浮上
DSC07270rr_1064.JPG

DSC07271rr_1065.JPG

DSC07272rr_1066.JPG


この後、何度かのダイブで水中から戻る向きがどうも良くありません。
こんなパターンが続きます・・・
DSC06903r_1080.JPG

これはこれできれいだけど、表情が見えませんね~
DSC06904r_1081.JPG


ということで場所を反対側に思い切って移動
水面直前の緊迫感・・・尾翼を立てて最後の微調整
DSC07005rrr_1067.JPG

豪快に着水
DSC07006r_1068.JPG

水中から浮上
DSC07007rrr_1069.JPG

場所を変えてよかった・・・ちゃんと顔が見えるようになりました。
DSC07008rrr_1070.JPG

次のダイブ、着水の瞬間・・・というより頭隠して・・・状態
DSC06954rr_1071.JPG

水飛沫が涼しげです。
DSC06955rr_1072.JPG

DSC06956rr_1073.JPG

DSC06957rr_1074.JPG

飛び込んだ木の枝に戻って頭を先に咥え直し
雛への給餌の準備です。
DSC06755r_1075.JPG

ブルーがきれいなお母さんカワセミです。
DSC06770r_1076.JPG

飛び出しの準備完了、身体を低くして雛のもとに飛び出して行きました。
DSC06778r_1079.JPG


餌を運ぶ頻度から、雛達のデビューも間近のようです。





nice!(17)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 17

コメント 4

J.J

相変わらず見事なシャッタータイミングで綺麗に撮られてますね。
あの距離は近いだけに結構難しいと思います。
撮影位置を変える判断、正解でしたね。

by J.J (2014-08-17 16:53) 

kingfisher

>J.Jさん
しばらくカワセミのトビモノから遠ざかっていたので、いろいろ思い出しながらの撮影でした。
水中からの飛び上がりが同じ方向のように感じたので撮影位置を変えてみたのが良かったようです。

by kingfisher (2014-08-17 18:17) 

kannussi

マニュアルでの飛び込み撮影お見事です!なかなか撮れませんから止まり物専門です^^僕も見習ってαで挑戦してみようかな??^^
by kannussi (2014-08-23 23:59) 

kingfisher

>kannussiさん
ご無沙汰です!
またそろそろ鳥撮りをしようかな~と思っています。
ボーグとの組合せでは未だにα57がメイン機材です。


by kingfisher (2014-08-24 09:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。