SSブログ

雛デビュー M公園池 [カワセミ]

M公園池、ついに雛デビューです。

撮影機材: Sonyα57 + Borg71FL + レデューサー7878
(写真をクリックすると大きな画像が表示されます)

木の枝葉が池に張り出した安全な所に雛達は隠れています・・・その数全部で5羽
観察していると3羽が揃ってくれました。
DSC08129r_1082.JPG

DSC08130r_1083.JPG

DSC08131r_1084.JPG

DSC08134r_1085.JPG

DSC08136r_1086.JPG

DSC08137r_1087.JPG

お母さんカワセミが姿を見せないので、お父さんカワセミは5羽の雛の餌採りに必死です。
DSC07395r_1096.JPG

DSC07396r_1097.JPG

DSC07397r_1098.JPG

DSC07398r_1099.JPG

DSC07399r_1100.JPG

給餌の作法・・・魚の頭を先に咥え直して何度も雛達に餌を運びます。
DSC08462r_1101.JPG

DSC08463r_1102.JPG

魚を丸呑みにするので消化できない骨や鱗はペリットと呼ばれるかたまりにして口から吐き出します。
DSC07927r_1090.JPG

白いペリットが喉の奥に見えます。
DSC07930r_1091.JPG

大きなかたまりが出てきました。
DSC07945r_1092.JPG

頭を振って遠心力で飛ばします。
DSC07946r_1093.JPG

あ~すっきりした!
DSC07947r_1094.JPG

雛でもカワセミブルーは一人前
DSC07484r_1088.JPG

DSC07502r_1089.JPG


自分で餌が採れるようになるまでの間、カワセミお父さんの苦労は続きます。


nice!(22)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 22

コメント 4

J.J

五羽の雛がデビューしているようですね。
どこの雛も、本当に可愛いですね!
元気に育ってくれることを祈ってます。

by J.J (2014-08-24 22:57) 

tobuzon

雛さん達の撮影、本当に久しぶりではないですか
なかなか雛壇で撮れないですよね
お昼時でも集まってくれるんですね。
by tobuzon (2014-08-24 23:59) 

kingfisher

>J.Jさん
人間に対する警戒心は強いようで離島まで親が連れてくるのですが、雛だけは戻ってしまうようです。
用心深い方が雛のためには良いですね!
by kingfisher (2014-08-25 12:47) 

kingfisher

>tobuzonさん
五羽が勢ぞろいで釣堀との仕切りロープにとまったのは早朝だったようです。
いまのところ島までは来ないようなので、対岸の枝葉被りの場所に留まっているようですが、そのうち活発に飛び回ればいろいろな場所に飛んで行くようになるでしょうね。
全員の集合写真はなかなか撮らせてくれませんね~
by kingfisher (2014-08-25 12:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。