SSブログ

MFはカワセミで賑やか [カワセミ]

久々にMF公園池を訪れました。

撮影機材: Fujifilm X-E1 + Borg 77EDⅡ
(画像をクリックすると大きな画像でご覧いただけます)

快晴のMF、カワセミ達が愛想良く迎えてくれました。
枝止まりの雄カワセミ
DSCF0111r_1106.JPG

そして飛び出し
DSCF0112r_1107.JPG

近くの枝にやって来ました。
でも残念・・・枝被り・・・
DSCF0119r_1108.JPG

まだ脚も薄黒く若鳥のようです。
DSCF0121r_1109.JPG


この日大活躍の雌カワセミ
こちらもやはり若鳥のよう・・・
DSCF0019r_1103.JPG

右脚を高く上げてくるっとターン途中
DSCF0020r_1104.JPG

きれいな背中も見せてくれました。
DSCF0021r_1105.JPG

雄が飛び出した枝にとまって水中を眺めています。
DSCF0127r_1110.JPG

DSCF0129r_1111.JPG

瞬膜が張っています。
DSCF0133r_1112.JPG

DSCF0167r_1113.JPG

後方が気になっている様子
DSCF0180r_1114.JPG

DSCF0216r_1115.JPG

見えない所でハンティング
しっかり獲物を咥えて大好きな枝先に戻って来ました。
DSCF0369r_1116.JPG

獲物の魚を持ち上げて・・・
DSCF0374r_1117.JPG

大きく振り回します。
DSCF0378r_1118.JPG

DSCF0388r_1119.JPG

また高く持ち上げて・・・
DSCF0392r_1120.JPG

振り回します。
DSCF0393r_1121.JPG

獲物を食べ易くする行動でしょうが、枝先にいるため獲物を打ちつける場所がありません。
でもだいじょうぶ、このサイズの魚なら丸呑みも問題ないようです。
DSCF0398r_1122.JPG


いまこのフィールドには3羽のカワセミがいます。
今年生まれの若鳥たち、この池の主には誰がなるのでしょうか?



nice!(23)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 23

コメント 6

J.J

残念、またお会いできませんでしたね。
最近はこのサイトAは好調なようです、サイトBも近距離撮影が
可能ですし、河川のほうでも会うことができます。
またお会いしたいですね。
ちなみに、あす月曜日はこのどこかに行っております。

by J.J (2014-09-15 00:55) 

kingfisher

>J.Jさん
MFがカワセミで活気づいているようで楽しみですね!

by kingfisher (2014-09-15 07:37) 

tobuzon

久しぶりのMFでのカワセミさんがお迎え良かったですね
何時もながらX-E1 の色・・・・いいです。
by tobuzon (2014-09-17 15:43) 

kingfisher

>tobuzonさん
トビモノはSonyの方が気持ち良く撮影できるのですが、色彩と解像度ではFujifilmに軍配が上がります。
by kingfisher (2014-10-01 22:24) 

scarlet

バックが黒でしまって見えて綺麗なカワセミです。
葦のバック?は私のMFと似ていますね。
これから春までは安定してカワセミに会えるんでしょうね。
またお邪魔します。
by scarlet (2014-11-21 17:50) 

kingfisher

>scarletさん
この枝では直射日光の下でカワセミに露出を合わせると背景がブラックアウトします。
私にとってこの場所はカワセミ撮影のホームグラウンドです。
by kingfisher (2014-11-21 22:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

雛デビュー M公園池紅葉カワセミ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。