SSブログ

台湾 迪化街 [台湾]

台北で最も歴史のある問屋街、それが 迪化街 です。

撮影機材: Olympus XZ-1

18世紀末期より中国福建省からの移民が居を構え始め、淡水の水運を利用した物流の集積地として発展してきました。
20世紀初頭には台湾随一の商業エリアとして、全国から漢方薬、乾物、お茶、布等を扱う商店が集結。
メインストリートの左右には、裕福な商人が回廊を伴う華麗なバロック建築を競って建てました。
今日までその街並みと台湾随一の問屋街としての地位は引き継がれています。

夕暮れの迪化街に到着
20141113_54r_1206.JPG

回廊の上には当時を偲ばせる煉瓦造りの外壁が見えます。
20141113_55r_1207.JPG

回廊の通路の左右は商品が山積み
20141113_56r_1208.JPG

フカヒレなど海産系の乾物
20141113_60r_1212.JPG

高級食材の乾燥ナマコも無造作に
20141113_59r_1211.JPG

日が落ちるとより幻想的な表情を見せてくれます・・・
20141113_63r_1215.JPG

雨に濡れる煉瓦道
20141113_66r_1216.JPG

高級食材 海燕の巣 専門店
20141113_57r_1209.JPG

上段の透明な丸いケースに納められているのが 海燕の巣 です。
ショーウインドウも上品です。
20141113_49r_1202.JPG

こちらは賑やかなディスプレイのお店
海燕の巣、高麗人参、乾燥アワビ等、なんでもあります。
20141113_58r_1210.JPG

お店の中では何やら商談中
20141113_53r_1205.JPG

ショーケースの中には高価な品々が・・・
こちらは貴重なマンシュウアカジカの鹿茸と鹿角
20141113_52r_1204.JPG

店の中の棚も高価な品でギッシリ
20141113_51r_1203.JPG

こちらは漢方薬のお店 冬虫夏草もありました!
丁寧に説明していただきました。
何種類もの漢方薬をブレンド中
20141113_61r_1213.JPG

20141113_62r_1214.JPG

商店のない地区の回廊はこんなにもすっきりしています。
20141113_81r_1221.JPG

迪化街からの帰り道、小さな廟の前を通りました。
20141113_74r_1217.JPG

迪化街の廟といえば霞海城隍廟 が有名ですが、この廟はこじんまりしています。
道教の影響を受けた廟への庶民の信仰は厚く、線香や供花、供物が絶えることはなさそうです。
20141113_77r_1219.JPG

色鮮やか・・・
20141113_75r_1218.JPG

長い髭をたくわえた強面の守護神が睨みを効かせています。
20141113_78r_1220.JPG


迪化街・・・それは台湾商業のルーツとも言える特別な場所です。
今日の台湾の繁栄はここから始まりました。







nice!(14)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 14

コメント 4

ミモザ

こんばんは!ご無沙汰してしまいました(__)
台湾にいらしたのですね。
行ったことのない国です。漢方薬やら乾燥ナマコやら。。♪
霞海城隍廟も派手ですね。面白いです。
これからゆっくり前記事も見せて頂きますね。


by ミモザ (2014-11-23 19:30) 

kingfisher

>ミモザさん
こちらこそご無沙汰です!
台湾の人は親日的で居心地の良いところです。
機会があれば是非行ってみてください。
おススメです!
by kingfisher (2014-11-23 20:46) 

J.J

漢方などが一杯ですね、見ているだけで元気が出そうです!
もちろんショウウィンドウにあった海燕の巣は買われたんですよね^^

by J.J (2014-11-24 18:36) 

kingfisher

>J.Jさん
海燕の巣、乾燥ナマコ、フカヒレ・・・調理の仕方が謎ですね~
そんな高価な食材を買うなら、レンズの2.3本も買ったほうが良いですね!
by kingfisher (2014-11-25 20:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

台湾の風景台湾 龍山寺 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。