SSブログ

ヤマセミのハンティング [ヤマセミ]

明けましておめでとうございます。
2015年のスタートはヤマセミで・・・

撮影機材: Fujifilm X-T1 + Borg 101EDⅡ
(写真をクリックすると大きな画像でご覧いただけます)

ダム下流域、堰提から河川を眺めるヤマセミ(♂)
DSCF6045r_1333.JPG

突然の飛び出し・・
DSCF6050r_1334.JPG

DSCF6051r_1335.JPG

DSCF6055r_1336.JPG

河川の中央付近で一旦減速
DSCF6056r_1337.JPG

DSCF6057r_1338.JPG

獲物に狙いを定めて・・・
DSCF6058r_1339.JPG

一気に水中へ・・・
DSCF6061r_1340.JPG

ダイブ!!
DSCF6062r_1341.JPG

獲物をGET~!
DSCF6068r_1342.JPG

獲物を咥えて石の上に・・・
DSCF6069r_1343.JPG

DSCF6070r_1344.JPG

着地!
DSCF6071r_1345.JPG

DSCF6073r_1346.JPG

DSCF6074r_1347.JPG

活きが良い間にお食事を・・・
DSCF6082r_1348.JPG

DSCF6087r_1349.JPG

大きく嘴を開いて頭から・・・
DSCF6091r_1350.JPG

DSCF6092r_1351.JPG

ちょっと獲物が小さかったかな~
DSCF6106r_1352.JPG


止まっていた堰提から捕食場所まで約30m
小さな獲物を良く見つけますね・・・驚異の視力です。






nice!(18)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 18

コメント 14

mayu

羽ばたいている鳥の一瞬を、こんなにクリアに切り取れるなんて、感動です。
by mayu (2015-01-03 09:24) 

kingfisher

>mayuさん
飛翔の瞬間を写しとめることができた時は嬉しいですね~!
スズメとか身近な鳥でも楽しいですよ!
by kingfisher (2015-01-03 10:56) 

silverag

ヤマセミ、一度会いたいものです
Nikon1+Borgを一瞬考えたのですが
マニュアルフォーカスに自信がないので思いとどまりました
今年もよろしくお願いします
by silverag (2015-01-04 00:39) 

doudesyo

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。^^;
いつもながら飛翔シーンはいいですね~。こちらでも飛翔シーンがとれるといいんですがまったく無理です。
by doudesyo (2015-01-04 08:40) 

kingfisher

>silveragさん
あけましておめでとうございます。
EVFの拡大機能を使うとマニュアルフォーカスも問題なく使いこなされると思いますよ。
本年もよろしくお願いします!
by kingfisher (2015-01-04 08:56) 

kingfisher

>doudesyoさん
明けましておめでとうございます。
地形によって撮れるシーンが違ってきますよね!
本年もよろしくお願いします。
by kingfisher (2015-01-04 09:01) 

tobuzon

あけましておめでとうございます。
おみごと、borgでしっかり追いかけてますね。
今年もよろしくお願いします。
by tobuzon (2015-01-04 19:33) 

kingfisher

>tobuzonさん
明けましておめでとうございます。
このフィールドでは640mmの101EDⅡが大活躍します。
手前のブロックは71FLで機動力を活かして撮るようにしています。
本年もよろしくお願いします。
by kingfisher (2015-01-04 22:59) 

まっちゃん

飛び出しから魚を飲み込むまでMFですか、驚異的な能力ですね。
私はカワセミをAFで追って連射してもピントが合うのは1枚以下です。(;_;)
by まっちゃん (2015-01-05 17:11) 

kingfisher

>まっちゃんさん
飛び出しからダイブまでは同じ被写界深度内なので置きピン撮影です。
ここのヤマちゃんの行動パターンはある程度把握しているので、飛び込み後はこの岩の上に来ると予想してダイブ後すぐに岩に焦点を合わせました。
たまたまうまくいきました!

by kingfisher (2015-01-05 20:54) 

ため息の午後

滅多に目にする機会が少ないヤマセミ、すごくきれい
に撮られていますね。カッコいいです(笑)。
by ため息の午後 (2015-01-06 20:12) 

kingfisher

>ため息の午後さん
この場所のヤマセミは結構愛想良しです。
とは言うもののそこはヤマセミ、姿は見せますが遠いところをウロウロされると超望遠レンズが必要になります。

by kingfisher (2015-01-06 21:51) 

sarusan

カワセミには毎日逢えますが、このヤマセミには出逢いが無いんですよ。
捕食体制もカワセミと同じですね。
by sarusan (2015-01-08 19:55) 

kingfisher

>sarusanさん
ヤマセミとカワセミ・アカショウビンは親戚のようで、生態も良く似ていますね!

by kingfisher (2015-01-08 22:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

冬鳥光芒の中のカワセミ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。