SSブログ

都市型公園のルリビタキ [ルリビタキ]

近くの公園にルリビタキがいました。

撮影機材: Fujifilm X-T1 + Borg 71FL

ブルブルと独特の羽音をたてながらルリビタキがやってきました。
DSCF4060r_1402.JPG

DSCF4061r_1403.JPG

DSCF4070r_1404.JPG

DSCF4074r_1405.JPG

雌なのか雄の若鳥なのか・・・
とにかくちょこまかと飛び回ります。
DSCF4088r_1406.JPG

DSCF4099r_1407.JPG

DSCF4102r_1408.JPG

切株の上で少し落ち着いたようなので、ジリジリと近づきました。
DSCF4108r_1409.JPG

DSCF4109r_1410.JPG

DSCF4110r_1411.JPG

DSCF4111r_1412.JPG

DSCF4112r_1413.JPG

DSCF4113r_1414.JPG

飛び出して遊歩道の杭の上
DSCF4148r_1415.JPG

また飛び立って木立の中からこちらを覗っています。
DSCF4158r_1416.JPG

またまた遊歩道の杭の上
DSCF4170r_1417.JPG

縄張り意識の強い鳥なので、テリトリーの巡回はこまめにしているようです。
同じルートを定期的に見て回っています。
DSCF4180r_1418.JPG

DSCF4184r_1419.JPG

開けた場所から木立の中へ、飛んで行ってしまいました。
DSCF4186r_1420.JPG

DSCF4187r_1421.JPG


昨シーズン楽しませてくれた成鳥の雄の姿が今シーズンは見えません。
nice!(23)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 23

コメント 6

ため息の午後

尻尾の瑠璃色がとってもきれいですね。ひと足早く春が
訪れたような気がします(笑)。
by ため息の午後 (2015-01-16 19:35) 

kingfisher

>ため息の午後さん
3年ものの雄は全身が瑠璃色になり鮮やかです。
尻尾の瑠璃色もパートカラーでアクセントが効いてますね!
by kingfisher (2015-01-16 21:17) 

silverag

こちらでは、今年はオスのほうが良く出会います
でも、メスのほうが人懐っこいし、可愛いし
by silverag (2015-01-18 00:23) 

kingfisher

>silveragさん
カワセミから野鳥撮影を始めたので、どうしてもブルーの羽毛には惹かれてしまいます。
by kingfisher (2015-01-18 08:29) 

Mitch

ルリビタキの様々な表情を捉えられていて、素晴らしい写真ですネ^^
by Mitch (2015-01-18 08:58) 

kingfisher

>Mitchさん
テリトリーを巡回しているようで、結構近づいてくれました。
by kingfisher (2015-01-18 10:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。