SSブログ

コマドリ [コマドリ]

夏鳥の季節です。

撮影機材: Fujifilm X-T1 + Borg 71FL
(写真クリックでサイズアップします)

地元の山、渓流沿いにコマドリの囀りが聞こえてきました。
DSCF9171r_1762.JPG

忙しそうに枝や岩の上を動き回っています。
DSCF8555r_1754.JPG

DSCF8584r_1755.JPG

暗い所を動き回るので、ISO3200でもSSは1/60
動きを止めるのは大変です。
DSCF8615r_1756.JPG

日本三鳴鳥(ウグイス、オオルリ、コマドリ)と呼ばれるだけあって、とてもきれいな鳴き声です。
囀り3態
DSCF8623r_1757.JPG

DSCF8886r_1760.JPG

DSCF8892r_1761.JPG

脚は細くて長いです。
DSCF8668r_1758.JPG

DSCF8718r_1759.JPG

羽色は複雑な色の組合せ、とてもきれいな発色です。
DSCF9605r_1769.JPG

ヨーロッパでは昔から馴染み深い野鳥なので、たくさんの民話があるようです。
その中の一つ・・・なぜコマドリは赤くなったのか・・・
十字架に架けられたイエス・キリストの苦痛を少しでも和らげようと茨の冠の棘を引き抜き続けた時に被ったキリストの血で赤くなってしまったから・・・
DSCF9176r_1763.JPG

DSCF9201r_1764.JPG

DSCF9295r_1765.JPG

DSCF9429r_1766.JPG

DSCF9551r_1767.JPG

DSCF9574r_1768.JPG

一沢一駒といわれるようで、しっかりと自分の縄張りを持っている野鳥です。
DSCF9638r_1770.JPG

DSCF9674r_1771.JPG

DSCF9686r_1772.JPG

スズメ大の小さな野鳥ですが、大型の野鳥にも突っ込んで行くくらい縄張り意識が強いので、野生種の寿命は1年余りという説もあるようです。
ほどほどに頑張って、できれば長生きしてほしいですね!
DSCF9725r_1773.JPG


山の渓流沿い、きれいな姿と美しい囀りを楽しませてくれました。






nice!(35)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 35

コメント 12

J.J

コマドリ、懐かしいですね。
以前ご一緒に運よく撮影出来たことがありましたね。
ついこの前のようです。

by J.J (2015-04-25 23:23) 

kingfisher

>J.Jさん
光陰矢のごとし・・・ですね~
花や野鳥はきちんと季節の変わり目を教えてくれます。
by kingfisher (2015-04-26 09:51) 

silverag

Borg-コマドリ お見事ですね
今週、コマドリ狙いでちょっと遠出する予定ですが
さて、出会えるでしょうか
by silverag (2015-04-26 11:49) 

kingfisher

>silvergさん
愛想の良いコマドリと出会えると良いですね!
私も期待しています。
by kingfisher (2015-04-26 12:02) 

JUNKO

きれいな鳥ですね。名前は聞いたことがありおますが、見たのは初めてです。感激です。
by JUNKO (2015-04-26 21:32) 

doudesyo

おはようございます。
コマドリ、素晴らしいですね。地元で撮影できるんですか!土地柄も素晴らしいです。コマドリは一度も見たこと無いので憧れの一つです。^^;
by doudesyo (2015-04-27 07:58) 

kingfisher

>JUNKOさん
コメントありがとうございます。
お近くの山の渓流沿いにいるかもしれませんよ!
by kingfisher (2015-04-27 19:50) 

kingfisher

>doudesyoさん
オオルリのようにシーズン中ずっと姿を見せてくれるわけではないようなので、撮影できる期間が限られています。
doudesyoさんのお近くにもいる可能性ありますよ!
by kingfisher (2015-04-27 19:55) 

J.J

本日の、中川さんのブログにkingfisherさんとわたくしの
投稿写真が偶然にもペアで紹介されましたね!
驚きました。
ご一緒に載せていただけるとは光栄でございます。

by J.J (2015-04-27 20:35) 

tobuzon

久々の鳥さんが綺麗な鳥さんのコマドリ・・良いですね
良い色と立体感が出てますね
昨日までこちらに居なかったので是非囀りを聞きにいかねば
by tobuzon (2015-04-28 14:29) 

kingfisher

>J.Jさん
本当ですね!
久々の野鳥撮影に71FLを使いました。
中川さんのブログにコマドリが少なかったようなので賑やかしに投稿してみました。
こちらこそ光栄です!
by kingfisher (2015-04-28 18:57) 

kingfisher

>tobuzonさん
本当に久々の鳥さんです。
高い木立のてっぺんでオオルリも囀っていましたがチト遠い・・・
出張先で撮影されましたか?
楽しみにしています。
by kingfisher (2015-04-28 19:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

和平飯店柳生街道 滝坂の道の石仏 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。