SSブログ

営巣中のオオルリに [オオルリ]

地元の山を歩きました。

撮影機材: Panasonic FZ200

麓の駅から滝道経由で山麓を目指します。
途中で心地良いオオルリの囀りが・・・
P1090432r_1838.JPG

声高らかに・・・
P1090618r_1839.JPG

P1090619r_1840.JPG

P1090628r_1841.JPG

P1090643r_1842.JPG

P1090653r_1843.JPG

大滝を通過するとキビタキが・・・
P1090957r_1844.JPG

P1090964r_1845.JPG

P1090965r_1846.JPG

P1090967r_1847.JPG

沢沿いを歩いているとオオルリの雌が枝にとまりました。
P1100199r_1848.JPG

周囲を警戒している様子
P1100209r_1849.JPG

枝から飛び出した先には・・・なんと巣が!
ここで抱卵していたようです。
P1100248r_1850.JPG

オオルリの雄がやって来るのを期待して待っていると・・・
やって来たのは黄色い鳥!!?
P1100287r_1851.JPG

眼を疑いましたが紛れも無くキビタキです。
P1100291r_1852.JPG

母鳥も警戒している様子
P1100292r_1853.JPG

P1100294r_1854.JPG

P1100297r_1855.JPG

P1100300r_1856.JPG

ようやくキビタキは飛び去って行きました。
お母さん、子育てがんばってね!
P1100313r_1857.JPG


無事に雛達の姿が見られますように!



nice!(20)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 20

コメント 12

tobuzon

良いシーンですね
見る目が違うとこんなシーンが見つけられるのですね。
この前の探鳥・・・・オオルリの坊主は何だったのでしょうか
by tobuzon (2015-05-16 21:24) 

kingfisher

>tobuzonさん
野鳥との出会いはタイミング次第・・・ですね~
枝葉が繁った季節の探鳥は本当に難しいですね~
オオルリの囀りが目印になってくれました。
by kingfisher (2015-05-16 22:19) 

J.J

オオルリは空抜けで露出合わせが難しそうですね。
キビタキのもみじを背景にした写真、綺麗です。

by J.J (2015-05-16 23:39) 

silverag

地元でオオルリやキビタキ、いいですね
しかし、オオルリorキビタキ、雌は分かりにくいですね
by silverag (2015-05-17 00:41) 

kingfisher

>J.Jさん
この日は必要以上に?快晴で、空抜けの状況には悩まされました!
一方で雌が営巣している場所はほぼ暗闇状態でした・・・
by kingfisher (2015-05-17 07:32) 

kingfisher

>silveragさん
歩くことを主目的で山に入ると、撮影したいというカメラマンの負のオーラが消えるのか、野鳥の方から近づいてきてくれるような気がします。
雌の見分けは本当に難しいですね~

by kingfisher (2015-05-17 07:37) 

doudesyo

おはようございます。
おお、凄い珍しいシーンですね。オオルリの巣を初めてみました。^^;
by doudesyo (2015-05-17 08:50) 

kingfisher

>doudesyoさん
雌を見つけたら巣に案内してくれました。
たまたまの賜物です。
今後はそっとしておくつもりです。
by kingfisher (2015-05-17 19:42) 

テリー

オオルリの巣ですか、楽しみですね。
by テリー (2015-05-20 16:22) 

yamagara22

キビタキが、鉄骨の上で繁殖したんですね。安全なんでしょうか?、丸見えですね。
by yamagara22 (2015-05-20 19:35) 

kingfisher

>テリーさん
せっかく頑張って営巣したようなので、そっとしておこうと思っています。
by kingfisher (2015-05-22 00:20) 

kingfisher

>yamagara22さん
オオルリだと思うんですが・・・
肉眼で見るとかなり暗いところに巣はあります。
無事子育てできることを祈るのみです。
by kingfisher (2015-05-22 00:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。