SSブログ

森の中の赤い鳥 [アカショウビン]

赤い鳥が営巣中ということで、ヤマセミ撮影の帰りに回ってみました。

撮影機材: Fujifilm X-T1 + Borg 71FL, Borg 101EDⅡ
撮影日: 2015年6月7日・13日
(画像クリックでサイズアップします)

この森には昨年もやって来てくれましたが営巣放棄という残念な結果となりました。
訪れた時には木の巣穴で交代に抱卵していました。
下の4枚は71FLで撮影・・・距離があり過ぎて400mmではつらい!
DSCF6530r_2234.JPG

DSCF6617r_2235.JPG

DSCF6829r_2236.JPG

尻尾の付根に青い羽がほのかに覗いて見えました。
DSCF7001r_2237.JPG


1週間後、前回の反省で101EDⅡ(640mm)を持ち出しました。
猛暑に重量級の装備での山道はつらい!
待つこと暫し、抱卵の交代を促すようにキョロキョロという鳴き声が近づいて来ました。
DSCF0745r_2231.JPG

少し近くの枝に・・・
DSCF0573r_2218.JPG

何かに興味がある様子
DSCF0609r_2219.JPG

DSCF0615r_2220.JPG

DSCF0617r_2221.JPG

こちらも確認
DSCF0633r_2222.JPG

正面はこんな顔
DSCF0680r_2223.JPG

絶えず周りを確認しています。
DSCF0682r_2224.JPG

DSCF0694r_2225.JPG

DSCF0696r_2226.JPG

DSCF0721r_2227.JPG

DSCF0723r_2228.JPG

DSCF0733r_2229.JPG

DSCF0735r_2230.JPG

抱卵中の巣の近くへ
DSCF0745rrrr_2232.JPG

クロップすると眼に小枝が!
暗くて距離がある森の中では仕方ないですね~
DSCF0754rrrrr_2233.JPG


残念ながら今年も雛の巣立ちは見られませんでした。
どうやら蛇の被害にあった模様。
自然は厳しいですね~
来年もやって来てくれますように!


nice!(30)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 30

コメント 8

Eva

素晴らしいです。大変うらやましですけど(笑)
コメントをあまりしなくても、日本で知り合った皆さんのブログをフォローして、鳥の写真を楽しんでいます。いつもなつかしい感じです。将来また日本の美しい鳥たちを見ることができるかしら。
by Eva (2015-10-07 05:40) 

J.J

猛暑のなかお疲れ様でした。
巣立ちが見れなくて残念でしたね、カワセミ界も同じですが、
自然界は厳しいですね。
また来年に期待ですね。

by J.J (2015-10-07 12:32) 

kingfisher

>Evaさん
Long time no see !
How have you been ?
ハンガリーでは野鳥撮影していないのですか?
そちらの野鳥も見てみたいものです。
Keep in touch !!
by kingfisher (2015-10-07 17:59) 

kingfisher

>J.Jさん
暑い夏でしたね~
撮影意欲とともに事後の写真整理の意欲が見事にそがれました。
これからは寒い寒いと文句を言うのでしょうね~
by kingfisher (2015-10-07 18:06) 

tobuzon

2度も行かれたんですね
やはり長い101EDⅡだと解像良いですね
私は2度目に行ったときは姿を見ることが出来なくて非常に残念な一日になりました。
ヤマセミの帰りに回るとはタフですね
by tobuzon (2015-10-09 21:44) 

kingfisher

>tobuzonさん
重量にめげずに長距離砲を持ち出すとそれなりの結果を得られるのは嬉しいですね~
ヤマセミ→アカショウビン・サンコウチョウ→アオバズクとほぼ1日かけて走り回っていました。
by kingfisher (2015-10-10 20:38) 

scarlet

憧れのアカショウビンの画像を拝見でき嬉しいです。
Fujifilm X-T1の発色が緑に囲まれた鮮やかな赤色を引き立てています。
当然BORGのレンズ特性を知り尽くし、距離にあったレンズを選択して
フォーカスを丁寧に操作している賜物と思います。
珍しいアカショウビンを堪能させていただき元気と勇気をいただきました。
日本にいるカワセミ仲間を全て制覇されたようですが私も目標にして行きたい
と思います。
by scarlet (2015-11-18 15:13) 

kingfisher

>scarletさん
ヤマセミ・アカショウビン・カワセミ この3兄弟への興味は尽きませんね~
野鳥の中でも特別な存在です。

by kingfisher (2015-11-21 21:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

夏の思い出(1)公園池のカワセミ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。