SSブログ

カワセミ ダイブ [カワセミ]

子育中、餌捕りに忙しいカワセミです。

撮影機材: Lumix G7 + Borg 71FL
(画像クリックで拡大します)

あっという間のカワセミの採餌シーン、4Kフォトです。

P1120192rr3_3122.JPG

P1120192(1)rr3_3123.JPG

P1120192(2)rr3_3124.JPG

P1120192(3)rr3_3125.JPG

P1120192(4)rr3_3126.JPG

P1120192(5)rr3_3127.JPG

P1120192(6)rr3_3128.JPG

P1120192(7)rr3_3129.JPG

P1120192(8)rr3_3130.JPG

P1120192(9)rr3_3131.JPG

P1120192(10)rr3_3132.JPG

P1120192(11)rr.3_3133.JPG

P1120192(12)rr3_3134.JPG

P1120192(13)rr3_3135.JPG

P1120192(14)rr3_3136.JPG

P1120192(15)rr3_3137.JPG

P1120196(14)rr3_3138.JPG

P1120196(15)rr3_3139.JPG

P1120196(17)rr3_3140.JPG

P1120196(18)rr3_3141.JPG


G7には4Kフォトに3つのモードがあります。
状況によっての使い分けがなんとなくわかってきたような・・・



nice!(27)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 27

コメント 10

J.J

4Kフォト、なかなかいいですね。
また違うモードもあるんですか?
撮影の幅が広がるのと、自分のストーリーが
思ったように写真に描けそうでいいですね。
by J.J (2016-05-12 21:14) 

yoshioka

こんばんは^^
4kフォトいいですね~
デジスコの場合は置きピンなのでしょうか?
by yoshioka (2016-05-12 21:52) 

scarlet

お久しぶりです。
逆光カワセミが緑の反射に映えて綺麗ですね。
連続飛翔画像も流石です。
私の場所では残念ながらこういう画像は撮影出来ないので
拝見して楽しませていただきました。
by scarlet (2016-05-13 13:17) 

kingfisher

>J.J さん
撮りたいシーンに合わせて4Kフォトの運用モードが3種類あります。
例えば 4K preモード
シャッターを押した瞬間の前後1秒ずつ・・・つまり前30コマ後30コマを記録してくれるので、衰えた反射神経をカバーしてくれます。
飛び出した!と思ってからもたもたとシャッターを押しても決定的瞬間は撮り逃すことなくカメラが記録してくれています^^

by kingfisher (2016-05-13 15:06) 

kingfisher

>yoshiokaさん
Borgに限らずマニュアルフォーカスのレンズの場合は置きピンにせざるを得ません。
小さな野鳥の場合はAFよりもMFの方が歩留まりは良いと思います。
by kingfisher (2016-05-13 15:13) 

kingfisher

>scarletさん
お久しぶりです!
水面に近いところにレンズがあるので周りの景色が水面に映り込んでいますね。
緑の背景にカンナの花の黄色がきれいでした。
by kingfisher (2016-05-13 15:20) 

足立sunny

4kフォト、ピンが来ていますと、今までは撮れないすごいシーンが撮れますね。カワセミの動きが神秘的です。
by 足立sunny (2016-05-15 07:58) 

kingfisher

>足立sunnyさん
連写に関しては文句のつけようがないですね~
革新的な機材を手軽に使えるようになるとは・・・
ありがたく技術の進化を享受させていただいています!
by kingfisher (2016-05-15 09:13) 

yoshioka

外国の人だけどダイビングの着水の瞬間を、撮る為
6年費やしたそうですが、4kフォト!
反則だ~w見事にとらえられてますね。
もちろんMFと位置取りとか素晴らしい技術がないと
真似できませんが^^
by yoshioka (2016-05-18 19:44) 

kingfisher

>yoshiokaさん
個人の技術はなくてもメーカーの先進技術のおかげで誰でも撮れますよ~
今は撮影機材の組合せを楽しんでいます!
なので失敗の連続でたまに成功といったところです。

by kingfisher (2016-05-18 21:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。