SSブログ

西国街道 [夜景]

西国街道・・・京都から下関、九州方面に向かう江戸時代の重要な幹線道路です

撮影機材: Sony RX100

仕事の帰り 阪急箕面線桜井駅から歩き出しました
稲刈りもほぼ終わり 秋の豊穣に感謝する奉納の提燈です
DSC06573tj_3452.JPG

提燈の下を右に曲がり西国街道を辿ります
街道沿いには古い集落が多く、地域ごとに提燈飾りの幕の色が変わります
DSC06593tj_3455.JPG

きれいな紫色
DSC06594tj_3456.JPG

西国街道に沿って走る国道の歩道橋が見えています
DSC06595tj_3457.JPG

旧街道の道幅はとても狭く感じます
DSC06591tj_3454.JPG

DSC06590tj_3453.JPG

街道沿いには古いお屋敷が今も残っています
DSC06607tj_3458.JPG

時代劇のセットのような風景
DSC06610tj_3459.JPG

DSC06611tj_3460.JPG

DSC06612tj_3461.JPG

DSC06613tj_3462.JPG

屋敷の大扉に掲げられた御神燈 きれい
DSC06622tj_3463.JPG

芝 という地域に入りました
DSC06629tj_3466.JPG

芝の提燈飾りの幕の色は緑色
DSC06627tj_3464.JPG

きれいな緑
DSC06628tj_3465.JPG

近くには赤穂義士で有名な萱野三平のお屋敷があります
こちらは現在もお住まいの民家ですがとても立派な門構え
DSC06642tj_3467.JPG

DSC06645tj_3468.JPG

江戸時代を偲ばせる風景です
DSC06646tj_3469.JPG


帰路に辿った西国街道 
興味深く楽しい時間でした




nice!(18)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 18

コメント 2

J.J

まるでタイムスリップしたかのような街並みですね。
昼と違って夜はなおさらそう感じさせるのかも
しれませんね。
by J.J (2016-10-26 20:06) 

kingfisher

>J.Jさん
今も当時の面影を感じることができるのは素晴らしいことですね。
夜景も楽しいですねー
by kingfisher (2016-10-27 21:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

帰り道の散歩威海市 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。