SSブログ

オオタカの狩り ついに仕留めた! (その1) [オオタカ]

ついに獲物を仕留めました!

撮影機材: Nikon D500 + AF-S Nikkor 200-500mm / F5.6 ED VR
(画像クリックで拡大します)

飛びながらいきなりのアタック
DSC_5843r.JPG

凶器の両脚で容赦の無いキック
DSC_5844r.JPG

DSC_5845r.JPG

一旦離れますが眼でターゲットを追い続けます
DSC_5849r.JPG

他のカラスが援護に向かいます
DSC_5850r.JPG

オオタカ 一睨みの眼力で追い払います
DSC_5851r.JPG

ターゲットとの間合いを詰めます
DSC_5857r.JPG

強烈な蹴り!
DSC_5860r.JPG

空中で踏みつけ!
DSC_5861r.JPG

援軍が大声を上げながら周りを飛び交います
DSC_5871r.JPG

援軍には目もくれず、狙うは目前のターゲット
DSC_5874r.JPG

カラスは完全に裏返し 仰向けの状態
DSC_5875r.JPG

バランスを失い落下
DSC_5876r.JPG

水面が近づきます
DSC_5878r.JPG

もつれ合って着水!
腹の上に馬乗りになり、強力な脚で獲物の喉元を押さえ付けています
DSC_5879r.JPG

全体重をかけて沈めにかかります
DSC_5880r.JPG

飛び散る飛沫に闘いの激しさが覗えます
DSC_5882r.JPG

バランスを取りながらマウンティングの姿勢を保ちます
DSC_5884r.JPG

DSC_5885r.JPG

獲物の上に馬乗り
DSC_5888r.JPG

DSC_5889r.JPG

動かなくなった獲物の上で勝利のポーズ!?
DSC_5890r.JPG

カラスの仲間が援護を続けますが・・・
DSC_5899r.JPG

DSC_5900r.JPG

もはや手遅れ
DSC_5918r.JPG

DSC_5920r.JPG

無念の攻撃
DSC_5961r.JPG

オオタカは動じず
DSC_5962r.JPG

決着がつき静かな水面
DSC_5967r.JPG

獲物を引きずり岸へと向かいます
DSC_6011r.JPG


まさに命のやり取りです
生きるための厳しい現実ですね


nice!(29)  コメント(12) 
共通テーマ:blog

nice! 29

コメント 12

mayu

壮絶ですね。
狩るというのはこういうものかと、オオタカに学んだ思いです。
一方のカラスは、群れで生きる賢い鳥ですね。
by mayu (2017-10-25 11:25) 

Mitch

溺死させるなんて、親から学び取るのでしょうか?
本能的に知っている??
by Mitch (2017-10-25 18:16) 

JUNKO

数年前我が家の狭い庭に小さいですがオオタカが来て、リンゴを食べていたヒヨドリを襲う場面を目撃しました。あまりのショックに以来庭に餌を置くことをやめました。都会の片隅でも狙っているたかがいるのですね。あのぎらっとにらみつけた目が忘れられません。今の窓から50センチくらいしか離れていない場所の惨劇でした。
by JUNKO (2017-10-25 19:54) 

kingfisher

>mayuさん
自らの命を繋ぐということは、こういうことなんでしょう。
自然界では生と死は隣り合わせですね。
by kingfisher (2017-10-25 20:22) 

kingfisher

>Mitchさん
空中でのアタックは成鳥タイプが幼鳥タイプに模擬バトルで教えているのを何度も見かけました。
仕留めるところは見て覚えたのか、本能なのか・・・不思議ですね。
by kingfisher (2017-10-25 20:25) 

kingfisher

>JUNKOさん
肉食の猛禽が生きるということはこういうことなんでしょうね。
オオタカは本当に空腹の時のみ狩りをします。
貯食など無駄な殺生は一切ないところが潔いですね。
by kingfisher (2017-10-25 20:32) 

yes_hama

ど迫力ですね!!
私も干潟でカモを捕食しているオオタカを見ましたが
自然はとても厳しいなあと思いました。
by yes_hama (2017-10-25 21:38) 

美美

生きていくための壮絶なバトルですね。
素晴らしい瞬間です!!
by 美美 (2017-10-26 17:26) 

kingfisher

>yes_hamaさん
本当に厳しいですねー
by kingfisher (2017-10-27 19:59) 

kingfisher

>美美さん
生き抜くことは大変だと教えられますね。
by kingfisher (2017-10-27 20:01) 

J.J

すごいですね、実際の狩シーンをここまで終始撮影されるとは驚きです。
時間でいうと、どのくらいの時間の出来事だったんですか?
by J.J (2017-10-30 19:18) 

kingfisher

>J.J さん
その1からその3までで約40分くらいです。
空中で仕留めるのは極短時間でしたが、水中から引き上げてから手間取っていました。
この後カラスに囲まれながら獲物を捌くのですが、自主規制しました。
by kingfisher (2017-10-30 22:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。