SSブログ

オオタカ 今季も狩ります [オオタカ]

今季初のオオタカフィールドです

撮影機材: Nikon D500 + AF-S Nikkor 200-500mm / F5.6 ED VR
(画像クリックで拡大します)

今季初撮りを歓迎して 成鳥タイプが見事な狩りを披露してくれました

いきなり獲物のカラスをチェイス!
DSC_5625r.JPG

援護のカラスには目もくれず
DSC_5626r.JPG

DSC_5627r.JPG

狙われたカラスは大声をあげて逃げます
DSC_5628r.JPG

背後からアタック!
DSC_5629r.JPG

DSC_5630r.JPG

カラスの表情が恐怖を物語ります
DSC_5631r.JPG

鋭い脚爪が獲物の体躯に食い込んでいます
DSC_5633r.JPG

頭部を掴んだまま飛翔
DSC_5634r.JPG

DSC_5635r.JPG

DSC_5638r.JPG

DSC_5640r.JPG

DSC_5641r.JPG

DSC_5643r.JPG

DSC_5644r.JPG

態勢が崩れたので建て直し・・・がっちり掴み直します
DSC_5645r.JPG

掴んだまま水中に落とそうとしますが
DSC_5646r.JPG

落下地点に少しのズレ 水中ではなく水辺の岸
DSC_5647r.JPG

地上でのバトル開始
DSC_5650r.JPG

カラスは仰向けにされオオタカが馬乗り
DSC_5661r.JPG

DSC_5666r.JPG

最後の抵抗
DSC_5691r.JPG

マウンティングでとどめ
DSC_5733r.JPG

決着がついた模様
DSC_5778rr.JPG

凶器の脚で状態を確認
DSC_5779r.JPG

DSC_5784r.JPG

DSC_5787r.JPG

仕留めたことを確認
DSC_5789r.JPG

右脚1本で獲物を引きずります
DSC_5804r.JPG

DSC_5811r.JPG

援軍が来ても もはや手遅れ
DSC_5814r.JPG

仕留めた獲物を捌く場所を探します
DSC_5829r.JPG

DSC_5830r.JPG

DSC_5831r.JPG

ここで食べようかな・・・足元には獲物が
DSC_5956r.JPG

食べようとしますが・・・
DSC_5964r.JPG

おまえら目障り!!
DSC_5987r.JPG

大慌てで逃げるカラス
DSC_5988r.JPG

またすぐに取り囲まれます
DSC_6005r.JPG

DSC_6007r.JPG


この後、周囲のカラスを追い払いゆっくり食事をしましたが、その模様は自主規制

以前ブログアップした幼鳥タイプは地上でカラスを仕留めることができませんでした
さすが成鳥タイプ さっさと仕留めてしまいました お見事!


nice!(29)  コメント(16) 
共通テーマ:blog

nice! 29

コメント 16

carotte

すごい迫力!
カラスも食べられてしまうんですねえ。
報復とかないのかしら?ってちょっと心配。

by carotte (2017-12-10 13:16) 

J.J

凄いですね、前回の水中での仕留めシーンも興奮しましたが、今回も臨場感溢れる写真ばかりですね。
by J.J (2017-12-10 13:26) 

kingfisher

>carotteさん
カラスはオオタカが恐いので集団で追い払おうとします
空腹時のオオタカにはそのカラスが格好の餌となってしまいます
by kingfisher (2017-12-10 15:03) 

kingfisher

>J.J さん
今季初のオオタカ撮影でした
幸運にもオオタカが狩りを成功させてくれました
by kingfisher (2017-12-10 15:06) 

Mitch

幼鳥タイプの狩りもすごいと思いましたが、成鳥タイプのそれは迫力が数段違いますね^^
by Mitch (2017-12-10 17:34) 

yoshioka

こんばんは^^最近までK池で、オオタカ狙ってたんですが、
なかなかいいの撮らせてもらえないんで、ルリビタキばかり
撮ってました><;やはり野鳥撮影は、根気が必要ですね。
素晴らしい写真有難うございます。
by yoshioka (2017-12-10 18:36) 

kingfisher

>Mitchさん
無駄のない攻撃をしかけていますね
幼鳥に比べて手馴れた感じがします
by kingfisher (2017-12-10 20:24) 

kingfisher

>yoshiokaさん
そうですね~
野鳥の気分次第なのでたいへんですね~

by kingfisher (2017-12-10 20:26) 

mayu

オオタカ 幼鳥と成鳥の違いが解るようになりました!(^^)!
by mayu (2017-12-10 21:11) 

kingfisher

>mayuさん
これでもうオオタカの通ですねー!
by kingfisher (2017-12-10 21:49) 

美美

生きていくためにオオタカも頑張っていますね(^^;
by 美美 (2017-12-13 22:46) 

kingfisher

>美美さん
はい オオタカもカラスも頑張っていますね!
by kingfisher (2017-12-15 21:49) 

doudesyo

こんにちは。
素晴らしいシャッターチャンスです。なかなか取れないんですよね。というか一度も撮影したことがないです。
カラスが沢山いるのでオオタカも生きていけそうですね。^^;
by doudesyo (2017-12-28 09:12) 

足立sunny

オオタカは、カラス集団が面倒なのでカラスを食べないのかと思っていました。そんなこともないんですね。
by 足立sunny (2017-12-28 20:38) 

kingfisher

>doudesyoさん
美味しいかどうかは別として、カラスが集団で纏わりついてくるので、食料に不自由することはなさそうです
by kingfisher (2017-12-28 23:00) 

kingfisher

>足立sunnyさん
確かに囲まれて面倒な食事のようですが、空腹時のオオタカにちょっかいを出すツワモノカラスはいないようです
by kingfisher (2017-12-28 23:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
男はつらいよ巣に向かって ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。