SSブログ

ハヤブサ 貯食行動 [ハヤブサ]

昨シーズン子育てしていたハヤブサのペア
撮り溜めていた写真を整理しつつアップしていきます

撮影機材: Nikon D500 + AF-S Nikkor 200 - 500mm / F5.6 ED VR
(画像クリックで拡大します)

巣の中でなにやらゴソゴソ・・・
DSC_4753r.JPG

食べ残した獲物を雄が咥えていますね
DSC_4754r.JPG

食料を放置しておくとイタチなどの動物が巣に入り込んでくる危険性があります
DSC_4755r.JPG

雄が巣から持ち出します
DSC_4756r.JPG

飛び出し!
DSC_4757r.JPG

飛びながらクチバシから脚に持ち替えます
DSC_4758r.JPG

DSC_4759r.JPG

DSC_4760r.JPG

獲物を抱えて飛翔
DSC_4776r.JPG

DSC_4777r.JPG

まだまだ食べられる獲物・・・捨てたりはしません
旋回して貯食場へ・・・
DSC_5488r.JPG

DSC_5489r.JPG

DSC_5492r.JPG

DSC_5493r.JPG

DSC_5495r.JPG

到着!
DSC_5496r.JPG

DSC_5498r.JPG

誰も見てないかなー
DSC_5501r.JPG

この餌を・・・
DSC_5503r.JPG

この繁みの奥へ・・・
DSC_5506r.JPG

DSC_5507r.JPG

もう一度周囲を確認
DSC_5509r.JPG

雛と雌はすぐにお腹が減るのでとりあえずここに貯食
DSC_5512r.JPG

DSC_5513r.JPG

DSC_5514r.JPG

立派な獲物ですねー
DSC_5515r.JPG

重いものを運ぶ感じ 出てますねー!
DSC_5516r.JPG

どっこいしょ!
DSC_5517r.JPG

ちゃんと隠したよ・・・何やら嬉しそう!
DSC_5527r.JPG

なんで舌が出てるのかなー
DSC_5530r.JPG


雛の旺盛な食欲を満たすため、巣の近くに餌を蓄えておくことがあります・・貯食行動
このペアも3ヶ所ほど貯食場所を持っているようです



nice!(25)  コメント(4) 
共通テーマ:blog

nice! 25

コメント 4

mirro

巣の中まで撮影できるんですね☆彡
カメラ・レンズのことは全然わかりませんが、
望遠レンズAF-S NIKKOR 200-500mm すごいですね!

雄は食餌の調整もあって本当に大変ですね。。。
それにしても巣の中に雌はいないんですか?
気分転換に遊びに行っているのでしょうか?
ハハハハハッ~つい自分と比較してしまって(*´▽`;)すみません。。
by mirro (2018-01-21 23:34) 

mayu

今度は隠した場所、忘れないようにね~

くちばしから足に持ち替えるんだと
初めて知りました
by mayu (2018-01-22 10:41) 

kingfisher

>mirroさん
断崖の切れ目、テーブル状になったテラスが写真で写せる範囲です
雌と雛達がいる巣は向かって左のずっと奥の方にいて、外からは見えません
この時期は雛が卵から孵ったばかりのようなので、雌はたまに巣から出てきますがすぐに戻ってきます

by kingfisher (2018-01-22 20:54) 

kingfisher

>mayuさん
強靭な脚の方が飛んで運ぶ場合には便利なようです
貯食場所 ちゃんと覚えておかないとね!

by kingfisher (2018-01-22 20:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。