SSブログ

雛が出た 今シーズン初 [ハヤブサ]

今年も雛の姿を見ることができました。

撮影機材: Nikon D500 + AF-S Nikkor 200 - 500mm / F5.6 ED VR + TC 14E Ⅲ
(画像クリックで拡大します)

獲物を抱えて森の中を飛ぶ親鳥
DSC_1238rr.JPG

巣の中で泣き喚く雛達のもとへ
DSC_1252rrr.JPG

先週は声だけしか聞けなかった雛登場!
あっという間に雛に囲まれます
DSC_1290r.JPG

雛は全部で4羽!! (昨年は2羽)
DSC_1654rr.JPG

DSC_1659r.JPG

雛とはいえ迫力満点!
DSC_1671r.JPG

DSC_1672r.JPG

DSC_1673r.JPG

DSC_1674r.JPG

DSC_1677r.JPG

DSC_1678r.JPG

巣の奥に移動
DSC_1681r.JPG

DSC_1684r.JPG

立派な脚! 小さくても猛禽!
DSC_1685r.JPG

ブラインドの奥で一休み
DSC_1723r.JPG

DSC_1724r.JPG

給餌が済んで母鳥が出てきました
DSC_1783r.JPG

DSC_1784r.JPG

DSC_1785r.JPG

DSC_1786r.JPG

飛び出し!
DSC_1787r.JPG

DSC_1788r.JPG

DSC_1789r.JPG

DSC_1790r.JPG

巣に残された雛 母鳥を呼んでいます
DSC_1820r.JPG

DSC_1825r.JPG

DSC_1828r.JPG

DSC_1838rr.JPG

DSC_1847rrr.JPG

DSC_1864rrrr.JPG


心配事
3日程前から父鳥の姿が見えないとのこと
昨シーズンは2羽で協力して子育てに勤しんでいたペアですが・・・
母鳥だけで4羽の雛を無事に育てることができるでしょうか
相方の雄とは明らかに違う成鳥が時には2羽飛び回り、この営巣地の母子を威嚇しています
確認できるのは次の週末
つつがなく母子ともに過ごしてほしいと切に願います
I'll keep my fingers crossed !
nice!(18)  コメント(6) 
共通テーマ:blog

nice! 18

コメント 6

mayu

今年は4羽も生れたんですね。
でも、パパはどこへ???
無事だといいですが...
by mayu (2018-05-15 07:19) 

J.J

モフモフの雛、可愛いですね。
今年は二羽増えたんですね、元気に育ってくれるといいですね。
また成長経過の写真を楽しみにしてます。
by J.J (2018-05-15 13:30) 

kingfisher

>mayuさん
食欲旺盛な4羽の雛を母鳥だけで育てられるのでしょうかねー
心配です・・・
by kingfisher (2018-05-15 20:40) 

kingfisher

>J.J さん
お久しぶりです!
あいにくと土日の天気が悪いようですねー
母鳥の狩りだけで4羽全てが育つかどうか・・・

by kingfisher (2018-05-15 20:44) 

mirro

4羽も孵ったのに、そうなんですか、、心配です。
心なしか母鳥の眼が以前のように鋭く感じられないのは
気のせいでしょうか?
どうかあの若い父鳥も元気で、4羽の雛鳥も無事に育ちますように!

by mirro (2018-05-16 00:11) 

kingfisher

>mirroさん
画像で母鳥の表情を見てmirroさんと同じように感じました
きっと狩りを含めて子育てに必死なんでしょうね

by kingfisher (2018-05-16 16:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
幼鳥の飛翔巣立ち前のフクロウ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。