SSブログ

森のホタル [ホタル]

もうヒメボタルのシーズンですね

撮影機材: Fujifilm X-T1 + XF23mm F2.R WR
画像クリックで拡大します 大きな画像でご覧ください

住宅街に囲まれた緑地のヒメボタル
薄暮の中 大木の周りを飛んでいます
output_comp2r.JPG

月が煌々と照らしています 
月光の木漏れ日とホタルの光・・・難しいですねー
output_comp1rr.JPG

output_comp3rrr.JPG

output_comp4r.JPG

output_comp5rrrrr.JPG


緑地のヒメボタル 
ホタルのシーズンはヒメボタルから始まります

nice!(19)  コメント(8) 
共通テーマ:blog

nice! 19

コメント 8

mayu

こちらでは、蛍は見られません。
蛍の住める用水路がなくなってしまって( 一一)
by mayu (2018-05-30 10:53) 

kingfisher

>mayuさん
ヒメボタルは陸生のホタルなので鎮守の森や河川敷など 人の手があまり入らない所でひっそりと暮らしています。
河川で見かけるゲンジボタルよりも出現が早いようです。

by kingfisher (2018-05-30 19:09) 

JUNKO

蛍は小諸の民宿で見て以来もう何十年も目にしていません。
by JUNKO (2018-05-30 20:41) 

kingfisher

>JUNKOさん
案外身近にいるかもしれませんよ^^
by kingfisher (2018-05-30 20:44) 

J.J

今年もホタルの季節がやってきましたね。
豊中の利倉の阪神高速の次第に、人工の川があってホタルが観れると聞きました。
少し前にこの川でカワセミを何度か撮りにいきました。
by J.J (2018-05-31 13:18) 

kingfisher

>J.J さん
ご無沙汰しています
貴重な情報ありがとうございます!
by kingfisher (2018-05-31 20:14) 

tobuzon

今年もたくさん飛んで綺麗ですね。
2回目の足が出ませんでした。
by tobuzon (2018-06-03 08:25) 

kingfisher

>tobuzonさん
今年もきれいでした!
姿を見せてくれるのが年々早くなりますねー
by kingfisher (2018-06-03 17:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。