SSブログ

ゲンジボタル 今年もきれいに飛びました [ホタル]

6月に入り ゲンジボタルが姿を見せてくれました

撮影機材: Fujifilm X-T1 + XF35mmF1.4R
(画像クリックで拡大します 大きな画像でご覧ください)

発光色や点滅の間隔がヒメボタルとは違います
output_comp1rr.JPG

output_comp2rr.JPG

人家のすぐ側を流れる清流が棲み処です
output_comp3r.JPG

output_comp4r.JPG

output_comp5r.JPG

output_comp6rrr.JPG

output_comp7r.JPG

output_comp8r.JPG

output_comp10r.JPG

月明かりが川面に反射しています
output_comp11r.JPG

output_comp12r.JPG

output_comp13r.JPG


漸く迎えた地上での一週間 
見事な輝きを見せてくれました
nice!(24)  コメント(4) 
共通テーマ:blog

nice! 24

コメント 4

mirro

ホタルの光の流れも美しいですが、清流の青色がすっごい深みがあって素晴らしい色合いですが、カメラのなせる技ですか?夜に回りの民家の光とか月明りで、本当に、このような景色の色が見られるんですか?

それと前の記事の潜んでいるかもしれないikomonoですが、そんなikimonoの気配、見えないモノを感じられることが”いいな~”と思えています(*´▽`*)…が…実際にその場にいると怖く感じるかもですよね……(;´∀`)
by mirro (2018-06-04 01:18) 

kingfisher

>mirroさん
ホタルの淡い光を撮影するには明るいレンズで10秒から30秒シャッターを開きます
それを10枚から30枚程度重ねる「比較明合成」という方法で1枚の画像に仕上げます
メーカーの回し者ではありませんが、Fujifilmのカメラで撮影した色が大好きで、ホタルの撮影はFujifilmのカメラと決めています
色合いをお褒めいただき ありがとうございます!
by kingfisher (2018-06-04 21:14) 

mayu

ずいぶんたくさん飛んでますね。
蛍、見に行きたいなぁ(*'▽')
by mayu (2018-06-05 07:28) 

kingfisher

>mayuさん
ゲンジボタルは今が旬ですよ!
まだ間に合うと思います!
by kingfisher (2018-06-05 20:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。