SSブログ

ヤマセミペアとお食事風景 [ヤマセミ]

久々のヤマセミフィールドです。

撮影機材: X-E1 + BORG 71FL , 101EDⅡ
(写真をクリックすると大きな画像でご覧いただけます)

ヤマセミは1年を通してツガイで行動しているようです。
とは言ってもいつもいつも一緒かというとそうでもなく、雄だけを見る時や雌だけの時も多々あります。
この日はペアで近くまでやって来てくれました。
S0046015r.JPG

手前の雌が大きく口を開けて何かを話しているように見えます。
S0036010r.JPG

今度は雄が雌に話しかけているように見えますね。
S0056019r.JPG

雄の方が少し大きいようです。
S0066023r.JPG

同時に下流の方向を見ています。
S0196054r.JPG


通称サイコロブロックの上では雌がお食事中です。
S0542863r.JPG

立派な獲物ですねー
S0552865r.JPG

頭から一気に丸呑みです!
S0562870r.JPG

獲物が大きいのでなかなか喉を通らないようです。
S0562872r.JPG

あともう少し!
S0562873r.JPG

なんとか呑み込むことができました。
喉からお腹にかけて膨らんでいますね。
S0572875r.JPG


こちらでは雄がお食事中・・・
S0207048r.JPG

嘴で挟みつけながら獲物を呑み込みやすいように柔らかくしています。
S0207051r.JPG

雌の獲物よりは少し小さいサイズですねー
S0217052r.JPG

S0217054r.JPG

S0217056r.JPG

あっという間に呑み込みました。
S0227064r.JPG

ちょっと小さかったかな・・・
まだ足りないような雰囲気ですねー
S0227065r.JPG


ヤマセミがペアで姿を見せてくれました。
近くに来てくれたことにも感謝です!




nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 12

コメント 6

tobuzon

久々のヤマセミ良いですね。
X-E1 でのヤマセミ(飛び物)はどうですか?

先日のノゴマ・・・お疲れさんでした。
私はお仕事が待っていたので30分後ぐらいで退散しました。
by tobuzon (2013-10-16 01:31) 

kingfisher

>tobuzonさん
いや~ ノゴマは旅立ったようで残念でした。
その後は久々にMヶ島でカワセミを撮りました。
X-E1についてですが、ヤマセミの羽の微妙な質感など描写力に関しては秀逸だと思います。
ただ、トビモノについては今のところα57がエースです。
透過ミラー方式のおかげでしょうか、光学式と同じように動体を追うことができるので、αのEVFの方がストレスなく飛翔等、トビモノを追えます。
by kingfisher (2013-10-16 08:46) 

J.J

ペアで仲良くしている様子が伺える写真ですね。
まだ早朝なのでしょうか、かなり回りは暗い感じですね、
明るいとISOも下げれて最高なんですがね。

by J.J (2013-10-16 09:51) 

kingfisher

>J.Jさん
山間部の6:30~7:30 まだ暗いですねー
ヤマセミは白と黒のコントラストが強いので、直射日光が当たると白飛びしやすいので難しい被写体です。

by kingfisher (2013-10-16 17:46) 

scarlet

ヤマセミはペアーで行動するなんて知りませんでした。
そう言えば私のフィールドでも今の時期にカワセミが
雄の場所へ雌が飛んできて並んでいる姿があるようで
すが、雌が積極的で雄は時々たじろいで逃げてしまう
微笑ましいことが起きているのは親戚のヤマセミDNA
を持っている個体があるんでしょうか?。
他方でバトルが展開される不思議な状況です。
by scarlet (2013-10-17 14:02) 

kingfisher

>scarletさん
ヤマセミのテリトリーは2km - 6kmもあるようです。
他のヤマセミとのバトルをどこかでやっているのかもしれませんが、人の目につくようなところではやってくれません。
ヤマセミの威嚇・・・見てみたいですねー
by kingfisher (2013-10-17 18:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。