SSブログ

オジロビタキ [オジロビタキ]

大阪市内の公園 オジロビタキ(若)がいました。

撮影機材: Fujifilm X-T1 + XF50mm-200mm
(写真をクリックすると大きな画像でご覧いただけます)

今季は単独でいるようです。
オジロビタキは初撮り!
すぐに鳴きながら姿を見せてくれました。
DSCF7724r_1604.JPG

DSCF7730r_1605.JPG

DSCF7735r_1606.JPG

DSCF7739r_1607.JPG

DSCF7743r_1608.JPG

DSCF7749r_1609.JPG

DSCF7751r_1610.JPG

しばらくすると、こちらが心配になるほど近くの枝まで来てくれました。
尻尾の上げ下げが so cute !!
DSCF7802r_1611.JPG

DSCF7806r_1612.JPG

DSCF7816r_1613.JPG

DSCF7818r_1614.JPG

DSCF7823r_1615.JPG

DSCF7830r_1616.JPG

DSCF7831r_1617.JPG

DSCF7837r_1618.JPG

DSCF7842r_1619.JPG

DSCF7851r_1620.JPG

DSCF7863r_1621.JPG

ジョウビタキ♂に追われて飛び去りましたが、またすぐ近くの枝に・・・
DSCF7902r_1622.JPG

もうすぐ渡り・・・単独で長距離の旅はだいじょうぶなのでしょうか?
来季もお待ちしています!
DSCF7918r_1623.JPG


オジロビタキ・・・とても cute な冬鳥です。
若ということですが、結局 ♂なのか♀なのか・・・野鳥は奥が深い!



nice!(24)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 24

コメント 10

silverag

さすが大阪、オジロビタキもフレンドリーですね
綺麗に撮られて、彼女?彼?もご機嫌でしょう
by silverag (2015-03-02 09:00) 

tobuzon

初撮りおめでとうございます。
私には見つけてもオジロビタキの判断つかないかも
解像もばっちしで可愛いですね。
by tobuzon (2015-03-02 18:24) 

kingfisher

>silveragさん
確かにフレンドリーでした!
若・・・という表現は微妙です。
by kingfisher (2015-03-02 20:56) 

kingfisher

>tobuzonさん
ありがとうございます。
バーダーさんのブログでこの公園にオジロビタキが1羽いることを見て行きました。
目当ての野鳥なので迷うことはなかったのですが、初見なのでとりあえず現場で他の人に再確認はしました!
by kingfisher (2015-03-02 21:08) 

Mitch

オジロビタキ、じっくりと観察できたようですね。
♂の成鳥にも出会えると良いですね。
by Mitch (2015-03-03 21:58) 

J.J

オジロビタキ、初めて聞く名前です。
~ビタキと、いろいろいる野鳥の一種なんでしょうね。
正面の写真、可愛らしいですね、カワセミの正面と
同じような感じです。

by J.J (2015-03-03 23:43) 

kingfisher

>Mitchさん
胸元の鮮やかなオレンジをいつか見てみたいものです!
by kingfisher (2015-03-04 20:13) 

kingfisher

>J.Jさん
実は私も知りませんでした!
たまたまウォーキングを兼ねてO公園に行くつもりでこの時期の野鳥を検索していたらいることがわかった次第です。
最近は200mm以下で撮れる被写体との関わりが多いです。
by kingfisher (2015-03-04 20:16) 

scarlet

野鳥がこんなに綺麗に撮れるのは流石です。
野鳥はすばしっこく撮るのが大変なので私は苦手です。
落ち着いた色の野鳥ですね。
by scarlet (2015-03-11 23:44) 

kingfisher

>scarletさん
本当に地味な野鳥ですが、尻尾の上げ下げがとても可愛らしいですよ。
by kingfisher (2015-03-13 22:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

今日はカワセミ公園の猛禽 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。