SSブログ

伊吹山 [山歩き]

標高1,377m 滋賀県と岐阜県にまたがる名峰です。

撮影機材: SONY RX100

麓の気温は30℃、頂上の気温は20℃ 日差しはきつくても快適です。
頂上付近の稜線と澄み切った藍空
DSC03682r_2159.JPG

左手からガスが迫ります。
DSC03685r_2160.JPG

これから向かう頂上への登山道を望みます。
DSC03688r_2161.JPG

雲を下に見て
DSC03689r_2162.JPG

DSC03695r_2163.JPG

北西方面 近江盆地(長浜市)と琵琶湖の展望
DSC03733r_2164.JPG

スキー場からの登山道
DSC03734r_2165.JPG

南側 鈴鹿山脈の展望
DSC03751r_2166.JPG

DSC03752r_2167.JPG

頂上の高山植物群落
DSC03754r_2168.JPG

初めて見た生物 蛾?だと思いますが不明です。
DSC03759r_2169.JPG

北北東側の展望 能郷白山、白山方面
DSC03769r_2170.JPG

夏でも根雪が見られます。
DSC03770r_2171.JPG

稜線と夏空
DSC03780r_2172.JPG

夏らしい雲
DSC03781r_2173.JPG

琵琶湖方面、急峻な傾斜です。
DSC03787r_2174.JPG

天気が良くても、ガスが発生します。
DSC03798r_2175.JPG


台風の直撃を免れて、空の碧さが際立ちました。




nice!(21)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 21

コメント 2

J.J

拝見しているだけで清々しい気分になれます、
20度とはほんとに気持ち良さそうですね。
しかし行動範囲が広いのには驚かされます。

by J.J (2015-08-02 12:23) 

kingfisher

>J.Jさん
伊吹山はイヌワシの撮影ポイントとして有名な所で、たくさんの大砲レンズを見かけました。
私は今回は避暑と山歩きが目的だったのでコンデジで十分でした。
by kingfisher (2015-08-02 22:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

長谷の棚田伊吹山の花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。