SSブログ

ドッグファイト [オオタカ]

模擬バトルを通して、成鳥タイプが幼鳥タイプを訓練しているかのようなシーンです

撮影機材: Nikon D500 + AF-S Nikkor 200-500mm / F5.6 ED VR
(画像クリックで拡大します)

左から幼鳥タイプ それを狙って成鳥タイプ
水辺のカワウは大慌て
DSC_4238r_3619.JPG

成長のターゲットは幼鳥
DSC_4239r_3620.JPG

前方の幼鳥を追跡します
DSC_4253rr_3621.JPG

DSC_4254r_3622.JPG

大きく進路変更
右が幼鳥 左が成長
DSC_4258r_3623.JPG

旋回して 右が成鳥 左が幼鳥
DSC_4259r_3624.JPG

DSC_4260r_3625.JPG

急旋回でUターン 幼鳥が逃げます
上空から追う成鳥
DSC_4266r_3626.JPG

追う成鳥
DSC_4269r_3627.JPG

逃げる幼鳥
DSC_4269rr_3628.JPG

あっという間に距離が縮まり
DSC_4275r_3629.JPG

真後ろからロックオン
DSC_4277r_3630.JPG

幼鳥が身を捩って逃げようとしますが
DSC_4278r_3631.JPG

成鳥は冷静に獲物を睨みながら余裕の対応 きれいなシンクロ
DSC_4279r_3632.JPG

攻撃態勢に・・・
DSC_4280r_3633.JPG

DSC_4281r_3634.JPG

鋭い脚の爪が幼鳥に突きつけられています
DSC_4282r_3635.JPG

今の一撃で勝負がついたのを確認したのか成鳥の脚がだらりと降りています
DSC_4283r_3636.JPG

バトルは完全に終了し、張り詰めていた緊張感が緩みます
DSC_4284r_3637.JPG

まだまだだね・・・もつれ合っていた2羽が離れていきます
DSC_4286r_3638.JPG


狩りのスキルはこのようなドッグファイトで磨かれていくのかもしれませんね






nice!(17)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 17

コメント 6

Mitch

さすがに猛禽のトレーニング シーンですね。
圧巻の迫力です^^
by Mitch (2017-03-18 17:58) 

kingfisher

>Mitchさん
2羽のオオタカが飛び回るとハンバない緊張感です
by kingfisher (2017-03-18 23:23) 

doudesyo

おはようございます。
オオタカに最近全くお会いできないので、二羽のドッグファイトは興味津々でした。成長タイプが優勢なのはわかりますが、親子なのでしょうか?それにしてもカワウをはじめ周囲の野鳥はたまったものじゃないですよね。
それにしても、素晴らしい撮影技術ですね。いつも思いますが流石です〜。^^;
by doudesyo (2017-03-19 09:20) 

silverag

凄いシーンですね
迫力、半端無いですね
オオタカもすごいけど、kingfisherさんがすごい!!
by silverag (2017-03-19 11:43) 

kingfisher

>doudesyoさん
親なのか生まれ年の違う兄弟なのか・・・詳細不明です
激しく飛び回るオオタカを追いかけるのに必死です。
by kingfisher (2017-03-19 13:07) 

kingfisher

>silveragさん
ありがとうございます。
ドッグファイトはBORGでは追いきれないのでNikonのシステムに助けてもらっています。

by kingfisher (2017-03-19 13:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。