SSブログ

レンゲ畑のミツバチ [ミツバチ]

レンゲ畑の中を良くみると、ミツバチが忙しそうに飛び回っていました。

撮影機材: Panasonic G1 + Lumix 45-200mm
(写真をクリックすると大きな画像でご覧いただけます)

一面のレンゲ畑を見ているうちに、花と花の間をせわしなく飛び回っている昆虫に気がつきました。
ミツバチです。
花から花へと急がしそうに飛んでいます。
_1030081.JPG

_1030082.JPG

_1030090.JPG

_1030091.JPG

こちらのミツバチは脚の付け根にオレンジ色の花粉ボールをつけています。
どうやら蜜を集めると同時に花粉も大量に収穫し、巣に持ち帰るようです。
_1030076.JPG

_1030077.JPG

_1030078.JPG

蜜や花粉を巣に運び終えて巣から飛び出してきたミツバチは、身軽に飛び回っているように見えます。
_1030093.JPG

_1030097.JPG

両脚の付け根に大きな丸い花粉ボールをつけているミツバチは対照的に、動きがゆっくりしているようです。
_1030178.JPG

_1030181.JPG

_1030188.JPG

シャッタースピード 1/3200でも素早い羽の羽ばたきは止まりません。
自分の仕事を忠実に黙々とこなすミツバチに敬意を表したいと思います。
_1030202.JPG

_1030496.JPG

_1030504.JPG


個々の役割を果たすことで全体としては統制がとれた集団生活を送るミツバチ・・・
自然は素晴らしいですね!
nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 8

コメント 4

ゆきち

しっかり花粉を抱っこしたミツバチの羽音が聞こえて来そうです。
ハチは働き者ですね^^
by ゆきち (2013-05-14 18:02) 

kingfisher

>ゆきちさん
ハチやアリは個々でも組織でも本当に良く働きますね!
ところで こてつ君(?)は綺麗好きで良いですねー
うちの猫たちもブラッシングは好きなのですが、コロコロはどうも・・・
by kingfisher (2013-05-14 19:12) 

J.J

ミツバチは見かけてもここまで観察したこともなく、
足に花粉を付けることにも気付きませんでした。
どの世界も生活するために一生懸命なのは同じですね。

うちの猫もメインクーンとスコティッシュの二匹がいますが
メインクーンのほうはブラッシングを一日何回も要求してきます。
大きくなる猫あと聞いてましたが、うそみたいにでかいです。
お腹を床にすりながら歩いてます。完全にメタボですね。

by J.J (2013-05-14 20:26) 

kingfisher

>J.Jさん
いよいよカワセミ撮影のチャンス到来ですね!
猫の話は今までしたことなかったですね!
こちらも情報交換しましょう~
by kingfisher (2013-05-14 21:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。