SSブログ

カワセミ 久々の池で [カワセミ]

しばらく姿を見せなかった池にカワセミが戻ってきました。

撮影機材: Sony α57 + Borg 77EDⅡ
(写真をクリックすると大きな画像でご覧いただけます)

MFの公園池とは違い、カワセミとの間に障害物がないので久々にトビモノを堪能することができました。
まずは飛び出しです。
DSC05664r.JPG

DSC05665r.JPG

DSC05899r.JPG

DSC06163r.JPG

DSC06164r.JPG

柳の枝からダイブしました。
AFではないので被写界深度内におさまったのは2ショットです。
DSC05960r.JPG

DSC05961r.JPG

ダイブして小さな魚を捕らえました。
まだ瞬幕が目を覆っていますね。
DSC06078r.JPG

DSC06080r.JPG

DSC06081r.JPG

DSC06082r.JPG

DSC06083r.JPG

DSC06085r.JPG

DSC06086r.JPG

DSC06090r.JPG

もうすぐ目指す枝にランディングです。
脚を前に突き出して枝に摑まる準備をしています。
DSC06091r.JPG

DSC06092r.JPG

DSC06093r.JPG

DSC06094r.JPG

無事に細い枝に落ち着きました。
DSC06095r.JPG


久しぶりのマニュアルフォーカスでのトビモノ撮影、あっという間に時間が過ぎました。





nice!(13)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 13

コメント 8

J.J

見事に飛翔シーンを撮られましたね。
さすがです、マニュアルながらここまでバッチリなのは
経験の差でしょうか。
わたくしはまだまだです。
明日はAFユニットに頼ろうと若干逃げ腰です。

by J.J (2013-06-01 22:31) 

kingfisher

>J.Jさん
AFユニット・・・いいじゃないですか!
有効だと思える方法はどんどん試しましょう!
逃げ腰なんてとんでもないですよ。

by kingfisher (2013-06-01 23:18) 

斗夢

ただただ感心するのみです!
by 斗夢 (2013-06-02 05:13) 

ミモザ

おはようございます♪
カワセミを追っていらっしゃるのですね。
さすが素晴らしい画像ばかりでタメ息ものです。
私の憧れの鳥さんですが、いつも目にもとまらぬ
早足(早羽?)で逃げられます(^_^;)
カワセミの足って可愛いものですね。
by ミモザ (2013-06-02 08:26) 

kingfisher

>斗夢さん
コメントありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。
by kingfisher (2013-06-02 21:21) 

kingfisher

>ミモザさん
個体差がありますが、中には相当近づいても逃げないカワセミがいます。
また、今は雛が川デビューする時期です。
雛は怖いもの知らずなので近くで撮影できるチャンスですよ!
by kingfisher (2013-06-02 21:24) 

scarlet

この池の一部は私のMFにある雨水調整池と背景が似ている
場所があり似ているシーンが多く驚きました。
DSC6092はススキの穂まで解像していて綺麗ですね。
こんなシーンがマニュアルで撮れると止められなくなりますね。
お見事です。
ところでカワセミが池に戻ってきて良かったですね。
by scarlet (2013-06-03 14:01) 

kingfisher

>scarletさん
2年以上のブランクを経てこの池に戻ってきてくれました。
今は子育ての給餌のためにやってきているようなので、この池に居つくかどうかはわかりません。
不安定な状況ですが、姿を見せてくれるということはありがたいことですね。
by kingfisher (2013-06-03 18:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

イトトンボカワセミ 飛翔 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。