SSブログ

カワセミ 親(雄) [カワセミ]

公園池では親による幼鳥の追い出しが始まりました。

撮影機材: Sony α57 + Borg77EDⅡ + kenko テレコン x1.4
(写真をクリックすると大きな画像でご覧いただけます)

2羽の幼鳥は親鳥に見つかると追い回されるので木陰や繁みにじっと隠れることが多くなりました。
代わりに親鳥が公園池全体をパトロールしがてら近くにやって来るようになりました。
DSC09949r.JPG

水中にダイブするお気に入りの枝に止まりました。
DSC09952r.JPG

水中の獲物を探しています。
DSC09957r.JPG

痩せていて頭部の羽毛もまばらです。
DSC00034r.JPG

子育ての時期に特有のやつれ感がありますね。
DSC09045r.JPG

幼鳥と比べると嘴が長く見えます。
DSC09048r.JPG

良く見ると嘴も傷だらけで傷んでいます。
DSC09338r.JPG

水中の獲物を探しています。
DSC09367r.JPG

周りに遮るものがないのでいつも上空を気にしています。
DSC09394r.JPG

誰に対して鳴いているのでしょうか?
DSC09403r.JPG

やはり上空が気になるようですね。
DSC09416r.JPG

カワセミブルーがきれいです。
DSC09419r.JPG

DSC09435r.JPG

子育ての疲れは否めませんが、逞しく生きぬく迫力を感じます。
DSC09618r.JPG

光が差す方向で羽毛の色が微妙に違って見えます。
DSC09600r.JPG

正面から西日を浴びる角度では緑がかっていますね。
DSC09604r.JPG

DSC09609r.JPG

DSC09617r.JPG


この公園池に親子のカワセミが共存できる時間はあまりないようです。


nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 10

コメント 10

yes_hama

いつもながらお写真、すごい迫力ですね!!^^)
by yes_hama (2013-06-12 22:06) 

kingfisher

>yes_hamaさん
近くまでカワセミがやって来るようになったので、結構大きく撮ることができました。
いつもこれくらいの距離であればいいのですが・・・
by kingfisher (2013-06-12 22:24) 

斗夢

ここは親鳥が確保し、子供たちはどこかに移らなければならないんですね。
by 斗夢 (2013-06-13 05:31) 

kingfisher

>斗夢さん
たぶんそうなると思います。
各々に気に入った場所を確保してくれれば良いのですが。
by kingfisher (2013-06-13 06:11) 

J.J

まるで戦場から帰ってきた戦士のようですね。
痛々しいですが、親鳥の強さと愛情を感じさせますね。

by J.J (2013-06-13 19:50) 

kingfisher

>J.Jさん
痛んだ羽毛は子育ての勲章ですね。

by kingfisher (2013-06-13 20:31) 

ban

アップで、子育て疲れの雄が上手く表現されていますね。私は、カワセミの体よりも、頭が痩せるのを感じます。又、眼は落ち込んだように、暗く写っている写真が多いように感じます。
上空を気にしているのは、多分猛禽類が上空を旋回しているのだと思います。私の経験では、極端に上を見上げる場合の大半は、上空に猛禽類が旋回しています。双眼鏡で必ず探すようにしていますが、かなり高くても見えているようです。眼は落ち眼でも見えているのでしょうね。
by ban (2013-06-13 22:28) 

kingfisher

>banさん
こんなにやつれていても、子育てが終わると回復するようですね。
野生は逞しいですね!
by kingfisher (2013-06-13 22:50) 

scarlet

アップ写真素晴らしいです。
この時期雌親カワセミの下嘴の赤みがとれて
判別しづらくなるんですがこのアップシーンは
全て雄でしょうか?。
こちらでも羽はボロボロ良く見ないと雄雌の判別
なかなか難しいです。
by scarlet (2013-06-16 13:31) 

kingfisher

>scarletさん
雛達がデビューする前から、この公園池では雄カワセミしか見ていません。
雌がどこに行ってしまったのかは不明です。
by kingfisher (2013-06-16 15:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。