SSブログ

幼鳥はまだ残っています。 [カワセミ]

追い出しが始まったと思われる公園池のカワセミ 親と幼鳥たちです。

撮影機材: Sony α57 + Minolta AF 300mm F4.0 + Kenko テレコン x1.4
(写真をクリックすると大きな画像でご覧いただけます)

親(雄)の水中へのダイブを後ろから捉えました・・・というよりこのアングルからしか撮れません。
DSC01066r.JPG

同じ枝への戻りを待っていると、ほぼ同じところに戻って来ました。
DSC01074r.JPG

小さな魚を捕らえたようですね。
DSC01076r.JPG

DSC01078r.JPG

小さくてもとりあえずは捌く手順を踏むようです。
DSC01081r.JPG

DSC01082r.JPG

正確に魚の頭部を枝に強く打ちつけています。
DSC01083r.JPG

DSC01089r.JPG

DSC01090r.JPG

魚が小さいので一のみです。
DSC01091r.JPG

親鳥は子育ての期間中、羽毛の手入れが十分にできないので水の弾きも良くありません。
DSC01136r.JPG

高速で回転して水気を飛ばしています。
DSC01139r.JPG

ようやく落ち着いたようですね。
DSC01140r.JPG


幼鳥が警戒態勢のポーズです。
DSC02287r.JPG

スズメの幼鳥が遊びに来たようです。
DSC02357r.JPG

どんどん近づいて来るようです。
DSC02364r.JPG

ちょっと怖かったのか、たまらずカワセミが飛び出しました。
DSC02366r.JPG


親鳥(雄)が水中に飛び込んで川エビを捕まえたようです。
DSC02897r.JPG

どうやら幼鳥に給餌するのではなく自分で食べるようです。
DSC02898r.JPG

あっという間の食事風景です。
DSC02900r.JPG


幼鳥達への給餌は見られませんでした。
そろそろ本格的に追い出しが始まるのでしょうか・・・





nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 7

コメント 8

ban

プルルンと振り回しているところが動きがあっていいです。カワセミが水切りをするのはあまり見かけない光景ですね。よっぽど水が弾かないほど油がとんでいるのかな?
そろそろ、2羽とも追い出されるのでしょうね。新天地で頑張って生きて欲しいですね。(但し、採餌が下手な子は遅れるかも知れませんね?)
この雄親は奥さんが登場しませんので、2羽だけ巣立ちして、奥さんは何らかの理由で消えたのでしょうかね?つまり2番子は無いと言うことでしょうか?昨年のO川の斑と同じなのでしょうかね?
by ban (2013-06-14 20:44) 

kingfisher

雌はずっと姿を見せないですね。
このファミリーの今後はどうなっていくのか気になります。
by kingfisher (2013-06-14 20:52) 

tobuzon

お疲れ様でした。

いつもドラマ風、良いですね。
昨日ですが、雄のクチバシに泥が付いていました。
by tobuzon (2013-06-14 21:21) 

kingfisher

>tobuzonさん
また新しい巣穴堀りが始まったのでしょうか?
見極めが難しいですねー
by kingfisher (2013-06-14 22:15) 

pachi

カワセミってこんなに綺麗な柄なんですね。図鑑でしか見たことがないので感動しました。
by pachi (2013-06-15 10:04) 

J.J

この時期は二番子、三番子と親鳥にとってはぼろぼろになってしまう
ので、かわいそうなくらいですね。
そろそろ二番子作りに入っている感じですね。

by J.J (2013-06-15 19:45) 

kingfisher

>pachiさん
きっと近くの川や公園池にもいるはずですよ!
スズメくらいの大きさで、水中に飛び込んで魚を捕ります。
時間があれば一度じっくり探してみられたらどうでしょうか!
by kingfisher (2013-06-15 21:51) 

kingfisher

>J.Jさん
二番子に備えてそろそろ他のフィールドもチェックした方が良いかもしれませんね。
by kingfisher (2013-06-15 21:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。