SSブログ

もう1羽の幼鳥 [カワセミ]

2羽公園池に残っている幼鳥の記録です。

撮影日: Sony α57 + Borg 77EDⅡ
(写真をクリックすると大きな画像でご覧いただけます)

もう1羽の幼鳥に大きな獲物(魚)を見せつけられた後、こんな獲物を捕ってきました。
ちょっと涙目・・・
DSC04528rr.JPG

水面にオーバーハングした枝の中に長い間潜んでいる幼鳥にそっと近づきました。
DSC03510rr.JPG

花と一緒に撮影できると季節がわかります。
ツツジの色とカワセミブルーの取り合わせ、結構きれいです。
DSC03114rr.JPG

DSC03148rr.JPG

成鳥よりも頻繁にストレッチを繰り返します。
DSC03235rr.JPG

DSC03236rr.JPG

DSC03237rr.JPG

DSC03238rr.JPG

DSC03239rr.JPG

DSC03240rr.JPG

こちらの枝でもストレッチ
DSC04309rr.JPG

左右片方ずつ十分に羽を伸ばします。
DSC04311rr.JPG

扇を広げたようできれいですね!
DSC04312rr.JPG

DSC04314rr.JPG

左右別々にストレッチを済ませると、仕上げは体全体を伸ばします。
通称 ガルウィング です。
DSC04315rr.JPG

DSC04318rr.JPG

DSC04319rr.JPG

DSC04321rr.JPG


獲物の捕獲、羽毛の手入れにストレッチ、幼鳥なりにする事はたくさんあるようです。
nice!(18)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 18

コメント 10

J.J

ツツジカワセミ、綺麗ですね。
やっぱり 77を使われたときの絵は解像感が違いますね。
移動は大変ですが、これからも多用を期待します。

by J.J (2013-06-18 20:28) 

kingfisher

>J.Jさん
77+α57が現在のメインシステムになっています。
ミラーショックがほとんどないので軽量三脚でも連写やスローシャッターが使えます。
まだまだ試行錯誤は続くと思いますが、Borgの解像感はカメラレンズとは別物ですね。
by kingfisher (2013-06-18 21:36) 

ミモザ

こんばんは!
この頭でっかちの体型が何とも可愛らしいんですよね♪
いろんなことをしてますねぇ(^o^)
こんなのが撮れたら私だったら狂喜乱舞です(笑)
by ミモザ (2013-06-18 21:49) 

kingfisher

>ミモザさん
本当にいろんなことをしています!
頭でっかちの幼児体型は見ているだけでほのぼのしてしまいます。
by kingfisher (2013-06-18 22:14) 

ban

幼鳥でも親と同じ行動をしますね。でも餌は小さなアメンボで、成鳥との違いは捕食にありますね。
突然の話ですが、成鳥でも同じですが、片方ずつの羽根を伸ばさずに突然ガルウイングだけをすることはあるでしょう。いかがですか?そのために、私は、必ずストレッチの最後の仕上げにガルウイングをするとは言い切っていないのです。
次の巣立ちはまだないですか?このモデルは消えるでしょうから、次のモデルが欲しいですね。
MFのめ池では、春と真央の巣立ちが、6月22日~24日を予定しています。多分23日だと思います。6月1日朝方に、真央が巣穴方面に餌を運ぶのを目撃しています。5月31日は朝、運んでいなかったのですが、夕方は不明です。
従って、孵化後の給餌が始まったのは、5月31日か6月1日と考えて、その日から設定しています。残念ながら巣穴が不明なので何処に巣立ちするかが解らないのです。土日は幼鳥を探しまくります。



by ban (2013-06-18 22:17) 

kingfisher

>banさん
いつもコメントありがとうございます。
今回撮影したケースでは左右の羽のストレッチ後、ガルウイングに移行したのでブログアップした一連の写真の流れの中で「仕上げに」という表現を使ったまでです。
突然ガルウイングを始めたシーンの写真をアップしたのであれば「突然ガルウイングを始めました」というコメントをつけるでしょう。
ブログにアップした写真に基づきコメントをつけているだけで、生態そのものを自分の判断で断定して解説しているつもりはありません。
カワセミだけに興味があるわけでもないので、細かなことには関心がありません。
ご理解のほどよろしくお願いします。

by kingfisher (2013-06-19 09:55) 

scarlet

1枚目の幼鳥アメンボゲット目も可愛く素敵です。
きれいな花被りの幼鳥も味がありますね。
ストレッチの一連の動作楽しく拝見しました。
by scarlet (2013-06-19 10:29) 

kingfisher

>scarletさん
ファミリーが飛散するまでの期間限定なので、できるだけ多くのシーンを残そうと思います。

by kingfisher (2013-06-19 18:24) 

ban

いつも、コメントの返事有難うございます。おっしゃる通りです。以前一連のストレッチの後にガルウイングをすると書かれていたと思って余計な持論をkingfisherさんのコメント欄で展開してしまいました。誠に失礼しました。kingfisherさんは本来、写真をされているのは、色々な被写体に興味を持ち、良い写真を撮る事を目的だと言われていましたね。私もそれに感心していました。今回はおっしゃる通りだと思いました。今後も拝読させて下さい。よろしくお願いします。
by ban (2013-06-19 21:46) 

kingfisher

>banさん
わざわざご返信いただきありがとうございます。
カワセミの生態に造詣が深いbanさんからタイムリーにアドバイスを頂き感謝しています。
良い写真を撮るための情報として活用させていただいています。
また、私の撮影スタイルをご理解いただいていることにも感謝です。
興味の対象はカワセミばかりとは限りませんが、今後ともよろしくお願いします。
by kingfisher (2013-06-19 22:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。